2013年4月3日水曜日

腰を痛めない上体の反らせ方(むしろ腰痛を改善する上体反らし) 中目黒ヨガクラス

腰を痛めない上体の反らせ方(むしろ腰痛を改善する上体反らし)

『腰を反らせると腰痛になる』という迷信がある。

たしかに、やりかたを間違えると腰が痛くなるけどね。


『腰は反らせるというより伸ばすもの』という感覚。

亀さんが甲羅から頭を出す感じ。    甲羅|・_・)ノ

甲羅から頭を出す亀さんの図
まあ、ポーズ的にはコブラのイメージなんだけどね。

鎌首を上げるコブラさんの図

反るというより、腰を伸ばしながら頭を上げる。

肘を曲げたまま、ゆっくりとね。

骨盤から背骨を引き抜くような上体反らし。

そうすると、腰が痛くないはず。


尾骨を恥骨に近づけ、恥骨をみぞおちに近づけ、肋骨のわきを前へ。

そんな感じで頭を上げて背中全体を軽く反らす。

肋骨の前を前に出そうとすると腰に負担がかかるので注意。

両手の力に頼らずに30秒キープ。


キツイ人は、ゆっくりと痛くない範囲で5回上げ下げ。