2013年6月11日火曜日

「顔」本来の作りというより、内面がにじみ出たような「表情」や「笑顔」に心惹かれる男性が多い

【モテる】第一印象はやっぱり"顔"! 街コンアンケートにみる「印象アップの方法」

今流行の出会いの場・街コン参加者のうち、20~30代・未婚の男女を対象にアンケート調査を行ったところ、「異性の第一印象で、重要なポイントは?」という質問に対し、とっても参考になる面白い結果が出ました!

■男性は、女性の「顔」を見ていると判明!

調査の結果、男性の約半数となる51%が、第一印象で見る大事なポイントとして「顔」を回答したことがわかりました。
また、続く第2位は「雰囲気・オーラ」、第3位は「声・話し方」という結果になったそうです。

一方の女性はというと、第1位に全体の45%が回答した「雰囲気・オーラ」が
加えて、25%が「顔」、17%が「声・話し方」という少しばらつきの出る結果となりました。

以上のことから、女性からは一見「なんだかんだ言っても、結局顔なの!?」「女性はちゃんと中身を見ているのに!」と、批判が飛び出しそうな気もいたしますが…決して、ガッカリ&プンプンすることはありません! 

万が一、顔に自信がないという女性でも全く問題なし!! 続いての項目で、具体的なその真意についての結果を見てみましょう。
言葉足らずな男性にはよくありがちな誤解ですが、本当はもっとちゃんと色々考えているみたいですよ。

■主に見ているのは、顔の「表情」や「笑顔」

具体的に「顔」と回答した男性にその理由について聞いてみると…

・「可愛いとか綺麗ではなく、笑顔!とにかく笑顔!」(25歳・男性・会社員)
・「表情が女性らしいと、惹かれます」(20歳・男性・学生)
・「いくら綺麗で可愛くても、無表情だと印象がマイナス」(24歳・男性・会社員)
・「顔は、人柄が一番出る部分だと思う」(30歳・男性・自営業)
・「瞬間的には可愛い人に目が行くかもしれないけど…笑顔が素敵な人がいい!」(22歳・男性・学生)

と、具体的には「顔」本来の作りというより、内面がにじみ出たような「表情」や「笑顔」に心惹かれる男性が多いということがわかりました。
ほっとしましたね!(笑)

もちろん、外見を磨くことも重要な一歩となることは間違いありません。

しかしながら、そのことばかりに気を取られて、完璧に見た目を美しく・可愛く包んだとしても…実は、ふと見せる笑顔の方がよっぽど効果的と言えるのかも!?

「優しい笑顔」さえあれば、男性のおよそ半数から好印象を受けることができるのですから、是非そういった点にも留意しながら、次回の街コンに参加してみてはいかがでしょうか。

自分自身に対しても、またお話をする相手に対しても、これまでとは一味違った見え方ができるかもしれませんよ!

引用ココマデ


顔のつくりがブサイクでも大丈夫なのは、我が身で実感中。

表情さえ底抜けに明るければ何とかなる。


表情筋を意識の力でコントロールするのは難しい。

表情には、内面の状態が正確に投影されやすい。

無表情は、自分を守る装甲としての仮面。

無理なつくり笑いも虚しい仮面。


だとすると、選択できる道はひとつしかない。

心から笑えるような心地いい日々を過ごすこと。

それは、自分自身に対して正直に生きることを意味する。

自然な感情表現なくして、内面からの笑顔は生まれない。


愛のない日々を過ごしながら笑えるかと考えてみる。

笑えないよねって思う。

深く愛されないと明るい表情にはならない。

ハードル高いな。


もともと笑顔は『威嚇』のためのもの。

だから、一歩間違うと『キモチガワルイ』ってことになる。

僕は以前『笑顔が気持ち悪い』というコメントをもらったことがある。

あの頃の笑いは引きつっていたから仕方ない。


自分の顔を見て喜んでくれる誰かがいると捗る。

自分の顔を肯定できるからね。

内面がにじみ出た表情を褒められる。

それは内面を褒められるのと同じこと。


屈託のない笑顔は、イデアリンク(概念送受)によってつくられる。

それを忘れてはならないと思う。