2013年7月12日金曜日

9月の福岡合宿は『筥崎宮放生会』に行こうかな

9月13・14日に、山口県下関で『お寺deヨガ』が開催される。

それに合わせて、福岡ヨガ合宿を計画している。

15日に、福岡で初のヨガワークショップをやらかしちゃおうかなって計画。

メインイベントとして、夜は『筥崎宮放生会』を楽しんでもらおうと考えている。

画像引用元 http://members3.jcom.home.ne.jp/romantic-hakata/houjouya.htm

博多の三大祭り放生夜は「全ての生命あるものを慈しみ、秋の実りに感謝する」お祭りです。その起源は「合戦の間多く殺生すよろしく放生夜を修すべし」という御神託によるもので、千年以上続く最も重要な祭典です。また、一年おきに御神幸(御神興行列)が行われ、七日間の期間中は参道一帯に数百軒の露店が立ち並ぶ、九州随一の秋祭りです。
筥崎宮公式サイトより)

毎年9月12日~18日の日程。

これは浴衣着て行かなきゃでしょ。


『筥崎宮放生会』は、こんな大祭(動画後半に縁日の風景が)。




参加希望者は、予定を空けておいていね。

参加しないと、きっと後悔することになるよ。