2013年7月24日水曜日

僕のヨガをやって効果があったという方の感想をいただきました。

昨日、僕のヨガやってよかったことを聞いてみた。

嬉しい感想をいただいた。


Mさん

よっちゃんヨガを地道にやってると身体が締まるのは勿論、腕など身体の部位のポジションが正しい位置に収まる感覚があります。これのおかげが、日常や人に接するときも自然体でいられるというか、楽ですよね。


Eさん

☆姿勢良くなる、といろいろ良い変化が起こる

☆呼吸が楽になる

☆重心が整う。
→足に合わなくて、安定しない靴がありますが、
よっちゃんのヨガをやった翌日は、普段安定しないその靴が、足の一部のようで
ビシッと安定してしゃきしゃき歩けます。
→靴だけに問題があるわけではないと。

☆走る速度があがる

☆ご飯が美味しい

☆よく眠れる(いつも眠れるけど)

☆体力がつく、疲れにくくなる

☆風邪ひかなくなる

☆よき出会い、楽しい一時で心も開く

☆浮腫改善

☆体が引き締まる

☆固かった背中も、少しずつやらかくなる

☆血行よくなる→肌艶、顔色良くなる

☆整うと、変な力みや無理を自覚でき、改善へ向かえる

☆自分を大事にする

☆一回、すごく視力良くなったことあり。
持続してないけどね(^^)

☆スカートがゆるくなる


Nさん

私の場合は、ヨガをすることで、体に(心身に?)ダイレクトな変化があったかというと、それはよくわかりませんが、

・ヨガを通して、筋トレの習慣が身についたこと。一人ででも継続できていることは自分としてはちょっと満足♪

・体を動かさないと具合が悪くなるので、ヨガをはじめ運動は今やご飯食べたり、歯を磨いたりするのと同じく生活の一部になっている。

・ヨガを通して、以前よりは姿勢や体の動かし方に気をつけるようになったこと。結果、自分の癖や間違いに気がつくことが増え、自分で少しは調整ができるようになったこと。

・ジョギングや登山(下山時)の膝の違和感や痛みがなくなったこと。

・人間関係の幅が広がったこと。日常の生活だけでは知り合えない人と出会えているのはヨガのおかげかなと。 



身体症状の改善と同時に、人間関係の質が向上するみたいで嬉しい。

僕自身、僕のヨガの最大のメリットは『良き出会い』にあると感じている。


引き続き、僕のヨガに対する感想をお待ちしています。

お問い合わせ まで

FBのメッセージでも、Gmailでも大丈夫です。