2013年7月25日木曜日

僕のヨガの感想(その4)

嬉しいメッセージを、沢山いただけいている。


Sさん

☆前屈して床がとても遠かった私の身体が柔らかくなりました。

☆と同時にジムでストレッチしてて周りの人に「柔らかいね」「頑張ってるね」といわれるようになりました。気づいたら以前はストレッチ嫌いでストレッチしないで帰ってたのに今は30分以上は楽しくやってます。

☆ 首が固まっていたのが、ある日車をバックする時に後を向けてる自分がいました。


☆そういえば最近シニアグラスがいらなくなっていました。

☆力の抜き方が少しわかったので歌う時に身体を意識できるようになりました。

☆一般的にはずっと初心者のままなんでしょうが、「ヨガってなんかハイソというかちょっと特殊で 嫌な気」がしてたのが、ヨガっていいんだ、と思えるようになりました。


Iさん

私も随分よっちゃんヨガのお陰で気持ち楽になっていますよ。
だからあんなにぎくしゃくしていた社内も自分が好転できたことに
より変わったのだと思っております。
小さい変化ですが私にとってはとても大きい。
そしてうれしい。
いつもよっちゃんありがとうございます♪


Tさん

安部先生は その人個人の身体の動きや状態を見て的確なアドバイスを下さるので、クラスを重ねる度に自分の身体や心との付き合い方を学べています。

身体の楽な使い方がわかってムリをしなくなったので変な力みやコリがぬけて怪我や寝違え等なくなりました。 また、疲れやコリに対してそこからみえる力みや感情、ストレスなどのお話もしていただき、自覚、観察することが出来るようになりました。 そういった事も和気あいあいとしたクラスのなかでみなさんの状態から学ぶこともあれば、自分の新たな一面の発見などがあり、クラスに参加するのが楽しみです。

クラスに通ううち、色々な角度からアドバイスをいただいて自分の歪みや変なクセ、むくみに気づいてメンテナンスを出来るようになってきています。 続けて参加することで体力が付いてバランスもよくなりました。歩きやすいとか疲れにくいとか小さな積み重ねですが身体をうまく使えるようになっていると思います。 あとはスタイルキープについて ヒップアップやバストアップ、くびれを作ったり、むくみをうまく流したり、クラスが終わったあと実感でき、自宅でも活用できるのが女性には嬉しいところです。

修得出来たこともたくさんありますが、安部先生のクラスには自主練にはないクラスのみんなでワイワイ楽しく身体を動かす事の効果を実感しています。



『俺、永遠の初心者クラスでいいや』って思ってから数年・・・・・・。

基礎練習のみを徹底してきてよかったと感じている。

へんてこりんなポーズをコレクションしても仕方ないからね。

今後も、永遠の初心者クラスを続けていきたい。