2013年7月9日火曜日

Ryugen先生のアジャスト写真集とインタビュー

KANONマイソールクラスでの、で、Ryugen先生のアジャスト風景を撮影させていただいた。

アルバムはコチラ→ Ryugen先生のアジャスト写真集



---アジャストに対する考え方を教えてください。

『アジャストをする側・される側という関係ではなく、対等の関係という気持ちでアジャストしています。

お互いの力を補い合いながらポーズを完成に導くことができますから。

お互いに依存し合うことなくですね。

信頼関係ができていないと力を抜いてもらえないので、ポーズを完成に導けません』

----アジャストのテーマは?

『アジャストというか、毎日見ているからこそ、その人のことがわかるのだと思います。

限界ギリギリまでやっていくわけですから、毎日見ていないとケガにつながります。

ケガのない安心感のある練習をするための、コミュニケーションの積み重ね。

指導者がエゴを伝えようとすると、ケガをさせてしまうことになると思います』

----たしかに、先生がエゴを伝えてしまうとケガが起こりやすくなりますね。

『はい。みんなが毎日の練習を安全に積み重ねることができるように、そう心がけています』

----ありがとうございました。


Ryugen先生のマイソールクラスは → KANON MYSORE CLASS

初心者クラスは、水曜日の10:30からやってるよ。


<<追記>>

FBにコメントいただきました。


僕自身、行きすぎた練習から沢山痛い思いしましたし、中には間違ったアジャストというのが原因だったこともありました…(^^;;
互いに目に見える追い結果を求めるのではなく毎日同じ先生のいる中で生徒さん自身が自分の練習大切にし、進化を続けていくことのできる場所としてあり続けていく所存です(^-^)