2013年8月28日水曜日

満員御礼なヨガクラスって、やる気を鼓舞してくれるよね。リーダーは魅力的でないとね。

毎年のことだけど、8月下旬はクラス参加者が少ない。

でも、昨日の福津ヨガクラスは満員御礼。


満員御礼なヨガクラスって、やる気を鼓舞してくれる。


人間という有機生命体は、群れ=社会を形成することで進化してきた。

どんな人も、仲間=支援者がいなければ生きていけない。

クラスをやっていると、それがよくわかる。

始めたばかりの『人が集まらないクラス』は寂しいものだ。


たくさんの参加者がいると盛り上がる。

『場(フィールド)』が形成されるからね。


個人は集団によって影響を受け、個人は集団に影響を与える。


『人は自己保存を最優先する』という誤解がある。

追い詰められたときに、みんなの幸福より私欲に走るというもの。

実際には、お互いがお互いを助け合うことの方が多い。

自分を傷つけてまでもね。


自分が集団に所属しているという安心感がそうさせる。


人が集団になったときの特性は、個々の特性の単純な総和にはならない。

良い結果を生むこともあれば、悪い結果を生むこともある。

『三人寄れば文殊の智慧』と『船頭多くして船山にのぼる』

そんな相反することわざがあるくらいだ。


指導者=リーダーには、『ついてきたくなるような魅力』が必要。

そんな魅力=人を惹きつける力はどうしたら身につくのか?

『自己研鑽=自分を磨く=学びと練習』

義務感からではなく、楽しく自分を磨ければ、魅力が育つ。


10月からの指導者養成講座の準備が楽しい。

良い結果を出せる集団を形成できるリーダー=指導者を育てていきたい。