2013年10月29日火曜日

才能と環境があって、人一倍努力できるから開花できる。

為末大が炎上!「努力は報われない」発言でネットで激論

為末大「才能>>>>>>>>>>>努力」

『為末大』がツイッターで衝撃発言で大炎上!!「才能が無い人間はいくら努力しても成功しない」【画像あり】


「成功者が語る事は、結果を出した事に理由付けしているというのが半分ぐらいだと思う。アスリートもまずその体に生まれるかどうかが99%。そして選ばれた人たちが努力を語る。
やればできると成功者は言うけれど、できる体に生まれる事が大前提」

「成功する可能性があるものを目標に置いた場合は努力すれば叶うかもしれないが、オリンピック選手になるのは難しく、才能と、環境がまず重要で、それが努力よりも先にくる。
人生の前半は努力すれば夢は叶うということでいいと思うが、どこかのタイミングで自分を客観視しなければ人生が辛くなる。
なぜかというと、努力しても夢が叶わなかった場合は自分の努力不足だと思ってしまうからだ。 だから、努力原理主義を抜けられなかった人は、こんな自分を許せなくて何かを呪って生きていくことになる。 そして、人間の能力はそれぞれだから一つの事に縛られるなんてもったいない

「がんばれ、より、よく頑張ったねもう十分だよ、の方が救われるステージがあると思うのです」


トーマス・エジソンより

「天才は1%のひらめきと99%の汗」 (Genius is one percent inspiration and 99 percent perspiration.) という有名な発言は努力の重要性を物語る発言として広く知られているが、エジソンの熱心なファンである浜田和幸の説によると、この言葉は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」との意味であるという。その説がTVで紹介され、ネットでも誤訳であるという説が一般的になっているが、実際は現代アメリカでも「天才には努力が必要」の意味で用いられている。


なんで為末さんが叩かれているのかわからなくて、まとめを読み漁った。

どうやら『才能がなくても努力すればなんとかなる』と考えている人が多いらしい。

なるわけがないのに。

自分に向いた道を選んだ上での努力なら報われる可能性がある。


こんなカキコがある。

『才能は無かったけど努力して成功したと思い込んどる連中は
自分で認識しとらんだけでそもそも才能があったという話やで』

僕もそう思う。

才能と環境があって、人一倍努力できるから開花できるのだと。


努力するのは当然。

その上で報われるのは才能に恵まれた人だけ。


才能=素質の差は残酷。

だから、最初からその現実を受けいれて生きていく方が合理的。

才能がないのを認めずに、ズルズル生きていくのもいいけどね。

それはそれで味のある生き方。


本人が楽しければそれでいいわけだし。


というか、『不断の努力』ができること自体が『才能』なんだよね。

『努力できるかどうか』って、先天的な能力だったりする。


自分の才能を見出すってどういうことだろう?

『自分がダメな分野をあきらめる』ってことなんじゃ。


ジョブズさんのスピーチ。

「自分の根性、運命、人生、何でもいいから、信じること。
 歩む道のどこかで点と点が繋がると信じれば、自信を持って生きることができる。」

「自分の信じる、好きなことを明確にし、愛着を持って進むならば、必ず成功する。」

「自分の心と直感に素直に従い、勇気を持って行動すること。
心や直感というのは、
 自分が本当に望んでいる姿を知っている。」

為末さんの言ってることも同じことなんだと思う。


自分の直感を信じて生きていこう。