2013年9月30日月曜日

9月の東京ヨガクラスを終えて

参加ありがとうございました。


今回は、ロクちゃんとひふみちゃんのイントラ修行をやりました。



僕が誘導するのとはまた違った効果があったそうです(参加者談)。

声の良さも、賞賛されていました。

近々、彼女たちの東京ヨガクラスも始まる予定。

お互いに切磋琢磨して欲しいなって感じています。

2013年9月28日土曜日

『ヨガのポーズの極意・・・・・・質がいい練習の継続』

Yoga Inspirationより


よく、『私もできるようになりますか?』と質問される。

『練習を続けることができれば、なりますよ』と答える。

できるようになるまで続けれる人がいる。

できるようになる前に挫折する人がいる。


挫折する代償に、練習を継続できない言い訳を考える力が身につく。

言い訳を考えて自分と向き合わないようになる。

誰かのせい・何かのせいにするという習慣を強化する。

生活全般を、非リア充化させていく。


できるようになった人は、練習を継続する方法を考える力を身につける。

僕は、ポーズの完成なんてどうでもいいと考えている。

できるようになるまで、自分で考えながらコツコツ練習できるという習慣の強化。

それこそが至宝だという気がする。


だって、生活全般がリア充化するもの。


昨夜の大手門ヨガクラス。


地味な練習をコツコツ続ける仲間たちの楽しげな姿。

数ヶ月~数年単位で、美しくなっていく体型と姿勢。

『練習の継続の素晴しさ』を実感する毎日。

『教え導く者』としての醍醐味。


僕たちにできることは、質の高い練習方法の提供だけ。

質の高い練習をさせれる指導者を養成していきたい。

2013年9月27日金曜日

10月12 ・13 ・14日に、福岡で安部塾指導者養成集中講座をやります。

昨日の、平和ヨガクラスの様子。

肋骨に焦点を当てて、背中をやわらかく使う練習をしてみた。





イントラさんが参加されると、内容が熱くなってしまう昨今の状況。

僕は、相手の『学びたい』という熱意で動く習性がある。


10月12 ・13 ・14日に、福岡で安部塾指導者養成集中講座をひらくことにした。

会場は、KANONになる。

詳細は、10月1日に発表する予定。

多分、前代未聞の『塾生の要請に応える要請講座』になる。


どんなヨガ指導者になりたいのかを聴いて、それに応えていくというスタイル。

塾形式にしたのは、塾生の個性を伸ばしたいから。

『美しければ、力学的に正しい』という考え方で、つながっていきたい。

集中講座とは別に、普通の講座もやっていく。


張り切っていきたい。

2013年9月26日木曜日

娘が20歳になった

今日は娘の誕生日。

20年前の今日、僕にとっての天使が生まれた。

数ヵ月後・・・・・・


あっという間に月日が過ぎた。


この笑顔に何度救われたことか。


伊野皇大神宮の初詣も、いい思い出。


いまの僕があるのは、全面的に娘の御蔭だと思う。

これからも仲良くしていきたい。

レッスンのスナップ用に、デジカメを購入した。

レッスンのスナップ用に、デジカメを購入した。


ニコンのデジイチを買う予定だったのだけれどね。

カメラ店で画像を見て、コレに心変わりした。

肌色がこんな感じで、僕好みの発色。


ブログに写真載っけるのが楽しくなりそうだ。

2013年9月25日水曜日

僕のヨガの自宅練習用の流れ図をつくるために、ラミネーターを買ってきたw

『よっちゃんヨガの自宅練習用流れ図つくってよ』という依頼がたくさん。

なので、ラミネーターを買ってきた。


だだんだんだだん! あいうぃるびぃばっくw


・・・・・・じゃなくて。


コレで、流れ図をラミネートしてあげる予定。


安部塾の教材用としても、フル活用したい。

特に、東京は回数行けないので、自主練してもらわなきゃだからね。


てか、デジカメが逝ってしまったので、流れ図がつくれないのだけれど。

デジカメを買わなきゃ。

2013年9月24日火曜日

ストレッチ・ストラップが好評なので・・・・・・

ストレッチ・ストラップが好評。

なので、『( ^ω^)よろしくだお』という依頼が。

買ってきたアルヨ (よっちゃんマジ天使w)

御値段 700円也


コレを使って立ちバランスポーズをやってみるといい。

筋温が上昇して、汗が噴き出してくるのがよくわかる。

長時間の姿勢保持が可能になるので、姿勢保持筋群をフル稼動できるのだ。

シンプルな構造ながら、とても役に立つグッズである。

ヨガ指導者養成 『安部塾』 10月開講

10月から、健康な心身づくりを目指すヨガ指導者の養成を始める。

いろいろ考えた末、『安部塾』という名称を使うことにした。

僕が塾長で、みんなが塾生という関係。

学校形式が好きではないので、個々人の体質・気質に合った養成をしていきたい。


仲のいい友人のような関係でしか、培えない能力があるからね。

気さくで、ざっくばらんな雰囲気が好きだし。


これまで通りの、『塾生同士が、お互いを高め合う』という雰囲気を大切に。

僕の意見を押し付けるのではなく、自ら体験することで体得してもらう。

理解とともに体解してもらえるような、『腑に落ちる塾』。

そんな塾をつくっていきたい。


現在、指導用の台本の原案を練っている。

きちんと結果が出せるような流れをつくり出せる人を育てるために。

あと1週間で塾が始まる。

楽しみでしかたがない。


楽しく有意義な時間を過ごせる塾にしたいな。

2013年9月23日月曜日

デジカメが逝ってしまわれました

ずっと一緒に旅してきたデジカメが逝ってしまわれました。

たくさんの想い出を、このデジカメと共有してきました。


飽きっぽい僕が、こんなに長く愛用するなんて珍しいことです。

ずっと僕に付き合ってくれて、ホントにありがとう。


次に僕と付き合って旅してくれるデジカメを見つけなきゃ。

そしてまた、たくさんの想い出を一緒につくっていきたいです。

2013年9月22日日曜日

背骨を整えよう 『ねじったネコのポーズ』『膝をついた半月のポーズ』

これま僕のクラスでは定番のポーズ。

ねじったネコのポーズ
膝をついた半月のポーズ

左右やってみて、やりにくい方をていねいに練習。

続けていると、背骨が整ってくる。

2013年9月21日土曜日

背中の歪みを直そう

僕のクラスでは定番の、背中の歪みを直すポーズ。


・腰を反らさない

・かかとはお尻の高さ

・伸ばしたひざとひじは曲げない

・手のひらは内向き

・顔は下向き


頭のてっぺんからかかとまでが棒のようになる感じ。

2013年9月20日金曜日

腰痛・肩こりに効果的な『わき腹を伸ばすポーズ』

これも僕のクラスでは定番のポーズ。

わき腹を伸ばすポーズ

カチカチに固まった骨盤と肋骨の間を分離。

さらに、肋間筋も伸ばす。


腰痛や肩こりの原因のひとつは、ひとかたまりになってしまった肋骨と骨盤。

なので、うまく解放してあげれれば、ウソのように消えてしまうことがある。

2013年9月19日木曜日

股関節と肩関節をほぐす~股関節と肩関節の連動

膝を前方に伸ばして上体をねじるポーズ。

かかとのとり方で、肩の使い方が変わる。

膝を前方に伸ばして上体をねじるポーズ かかとを下からとる
膝を前方に伸ばして上体をねじるポーズ かかとを上からとる

自分がどっちのタイプかわかれば、股関節と肩関節のほぐしがやりやすい。

2013年9月18日水曜日

骨盤を整える『猿神のポーズ』『とかげのポーズ』

僕のクラスで定番の骨盤矯正ポーズといえばコレ。

猿神のポーズ
簡単な とかげのポーズ
とかげのポーズ

ちゃんとやれると、ものすごくよく効くよ。

2013年9月17日火曜日

『やさしく、わかりやすく話す』 深く理解できていれば、相手の状態に合わせて噛み砕いて説明できるはず。

10月から指導者養成を始めるので、教科書=テキストをつくっている。

わけのわからない未知の専門用語が並んだ教科書には、僕自身がウンザリしてきた。

受講者に向けて書かれていない=何が書いてあるのかさっぱりわからない教科書は嫌い。

よく言われることだけど、『5歳児にもわかるような書き方』が好き。


根本的な本質をわかりやすく説明するのは難しい。

正確に詳しく知っていないと、相手の質問に答えることができない。


『どうにか理解してもらいたい』という熱い想いが必要なのだと思う。

専門用語で煙にまくなんてことはしてはならない。

専門用語を羅列している時点で、何もわかっていないということだから。

深く理解できていれば、相手の状態に合わせて噛み砕いて説明できるはず。


僕は、ヨガレッスンはキャッチボールとよく似ていると感じている。

相手がボールをどこに投げてきてもキャッチする。

そして、相手がキャッチしやすいところに投げる。

そんな、『相手に合わせる』という気持ちが大切だという気がする。


『やさしく、わかりやすく話す』

相手に理解してもらえるように言葉を選び、あるがままをそのまま表現する。


相手から理解してもらえないのではない。

理解してもらえる表現ができていないのだ。

知識をひけらかすように専門用語を使っても、相手に真意は伝わらない。

わかっていない人ほど、多くの言葉を使って相手を説得しようとしてしまう。


難しい言葉を使うほど、自分が言いたいことが曖昧になってしまう。

わかりやすい、やさしい言葉を使うほど、自分の気持ちが明確になる。

僕の流れを組みたい人には、わかりやすい、やさしい言葉を使って欲しい。

僕自身、そう心がけているから。

2013年9月16日月曜日

幼い頃に「うそをつくな」としつけられた人は、しあわせになりやすい?

ヨガでは、『サティア=嘘をつかない』ということが奨められている。

『正直(サティア)に徹した者には、行為とその結果がつき従う』 ヨガスートラ 第2章37条

嘘をつくと、心の平穏・平安が維持できなくなる。

なので、嘘はつかない方がいいということ。


嘘をつく目的の多くは、他人を思い通りに動かしたいからだろう。

他人を思い通りに動かしたい人は、決してシアワセにはなれない。



馬鹿正直に、感じたままを口にするのは、ある種の暴力。

他人を傷つけてしまうことになるからね。

非暴力(アヒムサ)の観点からすると、おかしなことになる。

むやみやたらに毒を吐くと自滅することになる。


なんてことを、以下のまとめを読みながら思った。


「嘘をつくな」 としつけられた人は平均年収が50万円も高いことが判明より

元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1379148940/

1: ムーンサルトプレス(岡山県):2013/09/14(土) 17:55:40.75 ID:IXO9+n4H0

しつけ:「うそをつくな」で年収に50万円差 神戸大調査

 幼い頃に「うそをつくな」としつけられた人は平均年収が約50万円高い??。神戸大の
西村和雄特命教授(数理経済学)らがインターネット調査でしつけと所得の関係を調べ、
13日に発表した。「他人に親切にする」「勉強する」などのしつけでも、同様の傾向だった。
西村教授は「しつけを受けた記憶の有無が重要。子供には、必要なしつけを繰り返すことが
大切ではないか」と分析している。

 調査会社に登録する国内の18歳以上の男女9万人を対象に今年2月、ネット調査し、
1万5949人から回答を得た。幼い頃のしつけで代表的な8項目の記憶の有無や現在の
所得を尋ねた。

 その結果、「うそをついてはいけない」というしつけを受けた人は平均年収が約449万円。
受けた記憶がないと答えた人は約399万円で、約50万円の差があった。

 「他人に親切にする」「ルールを守る」「勉強をする」というしつけも、受けたという人の年収が
15万?29万円高かった。さらに、これら4種のしつけをすべて受けたという人と、「いずれも
受けた記憶がない」とした人を比べると、年収差は約86万円に広がった。

 一方、「ありがとうと言う」「親の言うことを聞く」などは所得に差がみられなかった。逆に、
「あいさつをする」は、しつけを受けていないとした人の年収の方が約13万円高かった。【吉田卓矢】

http://mainichi.jp/select/news/20130914k0000e040160000c.html


14: 目潰し(東京都):2013/09/14(土) 18:08:10.55 ID:CSmLM1tN0

嘘をつくつかないというより
まともな親を持ってるかどうかじゃねえの


20: ジャンピングDDT(関東・甲信越):2013/09/14(土) 18:12:21.00 ID:767dHuBSO

嘘をつかない、親切にする、ルールを守る、勉強する、
ありがとうと言う、親の言うことを聞く、挨拶をする

これらを躾られなかった人間が存在するの?
うそをつくな


26: ファイナルカット(千葉県):2013/09/14(土) 18:20:13.03 ID:vlHXq8Qq0

周りを見てると、嘘をつかないで、うまく交わしている奴らが成功している気がするわ。
あくまでも俺の周りだが。


27: チキンウィングフェースロック(西日本):2013/09/14(土) 18:23:45.21 ID:Mmw83/kR0

嘘を付くのが常態化すると余計な辻褄合わせとかにエネルギーを使う
嘘をつかない人はそれが面倒だから最初からつかないだけ



39: ブラディサンデー(dion軍):2013/09/14(土) 18:49:08.43 ID:FVEZsjZV0
>>27
辻褄合わせのために嘘を覚えておく必要もあるし
合理的かつ自然な話の道筋を作らなければならない
互いに僅かながらでも干渉する複数の嘘の場合はもっと骨が折れる


結論:馬鹿には嘘をつき続けることができない


42: チキンウィングフェースロック(西日本):2013/09/14(土) 18:58:28.94 ID:Mmw83/kR0
>>39
昔の上司に言われた言葉
「普段から取引先とには嘘をつくな、誠心誠意を心がけろ」
「日頃からその姿を見せて信頼を勝ち得ていればこそ、進退窮まった時の嘘を信じてもらえる」
「嘘を普段から付いてる奴はそれが出来ない」


28: ジャーマンスープレックス(チベット自治区):2013/09/14(土) 18:27:38.09 ID:vgOmCpY70

うそつきは自分が嘘つきだから他人も嘘つきだと思いこんでいる
だからいちいち他人の言うことが本当かどうか確かめる
余計な手間がかかるし他人に信用されないし
世間のはみ出し者になる



31: ハーフネルソンスープレックス(チベット自治区):2013/09/14(土) 18:31:57.43 ID:pSLQOqat0

嘘つきって人なんか簡単にだませると思ってる詐欺師気質だからね
人から信頼されないよ


36: ミラノ作 どどんスズスロウン(静岡県):2013/09/14(土) 18:38:22.98 ID:1Da2je2s0

嘘つきに人は寄ってこないからな。信用というのは大きい。


65: ニールキック(東日本):2013/09/14(土) 21:49:29.75 ID:3S8FRsBj0

幼いうちから客観的な意味での「嘘をつくな」を学習できた人は伸びるんだろうな


67: フルネルソンスープレックス(福井県):2013/09/14(土) 21:51:02.06 ID:q1CkNThc0

嘘をつくなよりも
人のせいにするなとしつけられた人
は、1,000万ほど高いこれマジ


引用ココマデ

2013年9月15日日曜日

菅生の滝に滝行に行ってきた

菅生の滝に、滝行に行ってきた。


水量が多く、かなりの圧力だった。


仲間たちの滝行????


仲間たちの、ヨガのポージング(オーヴ=玉響が出てる)。


滝に打たれると、気分がスッキリする。

恒例になるかもしれない。

お寺deヨガ ストレッチポール講座楽しかったw


コンディショニングトレーナー・ランニングコーチの小島成久さんのコアコンディショニング。

まさかの『人数分のストレッチポール完備』。

体を人間本来の自然な状態に戻し、潜在能力を引き出すメソッド。

低下したスポーツパフォーマンスを取り戻すことができる。

リセットされたコアに、参加者大喜び。


スポーツ系のコーチさんたちは爽やか。

とっても楽しかった。

2013年9月14日土曜日

練習を続けることができるのは、仲間たちのお陰。

昨日のお寺deヨガで、龍元先生が『練習を続けれるのは、仲間たちのお陰』というお話をされてあった。

お話を伺いながら、僕の『愉快な仲間たち』のことを想った。

僕と愉快な仲間たちは、『家族みたいですね』と言われることが多い。

僕のヨガが魔法のような効果を発現できるのは、 僕の仲間たちの『僕を信じる力』のお陰だ。

もっともっと大家族になって、お互いに支え合って生きていきたい。

2013年9月13日金曜日

お寺deヨガ 1日目終了!!

かなさんが、まとめてくれました。

→ お寺deYoga 2013 安部吉孝先生のやわらかくなるヨガ


ありがたいことです。


写真などw


明日も頑張ろう (ノ´∀`*)