2013年12月27日金曜日

僕たちならば 力合わせて 誰よりも 高く翔べる




もうすぐ今年も終わる。

『力を合わせること』の大切さを実感した1年だった。

いろんな人たちとつながって、友達になって遊んで。

楽しかったな。


『こうじゃないといけない』という歪んだ内的規範に基づく・・・・・・

『不合理な思考と行動パターン』を排除。

僕たちはお互いに、相手の期待に応えるために存在してるわけではない。

ただ一緒に楽しい時間を共有するだけでいい。


そんな僕たちならば、今年より高く翔べる。

↑(/>_<)/

2013年12月26日木曜日

体型も動きも、努力しだいで美しくなれるという一例

体型と動きが、よくなっていてワロタw



僕が継続的に指導している人たちの成長が嬉しい。

体型や動きには、その人の内面の状態が正確に投影される。

来年は、そのあたりのことを指導者養成で徹底して教えたい。

身体訓練のみでつくりあげた体型や動きを、僕は美しいと思えないから。

2013年12月24日火曜日

12月の鹿児島ヨガの様子

指宿ヨガ
枕崎朝ヨガ
枕崎朝ヨガ
加世田朝ヨガ


12月の鹿児島ヨガの写真を見ていて思う。

『全然、ヨガのセンセイっぽくない』

普通に体育教師的な雰囲気。

アスリートウケがいいのでいいんだけど。

2013年12月23日月曜日

開と結

鹿児島県=タツノオトシゴ県で見つけたメッセージ

2013年12月17日火曜日

佐多岬ヨガキャンプ(2013/12/31~2014/1/1)開催します。現地集合です。

昨年12/31~今年1/1に開催した『佐多岬ヨガキャンプ』の様子。

鹿児島県肝属郡南大隅町 大泊野営キャンプ場 2013/1/1

本土最南端で、いい顔になりませんか?

佐多岬散策 鹿児島県肝属郡南大隅町2013/1/1

今年は、佐多岬で太陽礼拝をしながらの初日の出・御来光受け。

その後、御崎神社に初詣いたします。


【参加したい方へ】

■キャンプ地 大泊野営キャンプ場 肝属郡南大隅町佐多馬篭

■集合場所 ふれあいセンター ホテル佐多岬 下の駐車場。

■集合時間 12/31 16:00 

■持参物 寝袋(マイナス3℃以下に対応のもの)※安部塾東京塾生は寝袋レンタルします(2000円) 

■参加費 テント一式使用料1000円・食費実費(材料・カセットガスなど)・お風呂はホテル佐多岬で各自。

■初ヨガ参加費 1000円

詳細は、安部吉孝までお問い合わせください → お問い合わせ

2013年12月12日木曜日

みんな自分の話をちゃんと聞いてくれる人と話をしたがる。

小さなことにくよくよするな!79~80Pより




相手の話をうまく聞けない時点で、人生詰んでるということ。

相手の話を終わりまでじっくり聞けるようになると、人生が始まる。

自分という存在を全肯定しよう

自分のことを悪く言うのは、愛してくれている相手に失礼。

人間関係の質を向上させる→筋肉がやわらかくなる

小さなことにくよくよするな! 33~34Pより




「筋肉をやわらかくしたい」

そんな人は、相手の話を途中でさえぎるのをやめればいい。

相手が言いたいことを話し終えるまで満足して聞き手にまわればいい。

ゆったりとした気持ちで、じっくり話を聞ける穏やかな人になればいい。


やってみるとわかるけれど、それがいちばんの筋弛緩法。

2013年12月11日水曜日

「自分が、自分が」という思いを手放して相手に花をもたせると穏やかな気持ちになれる。

小さなことにくよくよするな!33~34Pより




「相手から花をもぎりたい」という衝動を抑える。

そうできるかできないかで、人生の時間は大きく変わる。

衝動を抑えれると調子がよくなる。

穏やかであることほど体調に好影響を及ぼす心の状態はないから。


「道義に外れている」と、相手を責めていると調子を崩す。

なにかにつけて自分がないがしろにされたように感じる。

自己肯定感情が低いから。

そんなときこそ、相手に花をもたせるように心がける。


自分と相手の意見が違っていても気にしない。

「相手が正しい」ということにしておく。

説き伏せようしない。

無駄な争いをしない。


自分以外の誰かを自分の思い通りに動かすことはできないのだから。

お腹の奥が硬くなると、腰が痛くなる。

腸腰筋という筋肉が、お腹の奥にある。

この筋肉が固まると、腰が痛くなったり、股関節が詰まった感じになる。

腸腰筋トリガーポイント~赤いとこが痛いとき、×印が固まっている

自分で何とかする方法を紹介しよう。

よつんばいの弓の姿勢

テニスボールで圧迫伸展・ストレッチポールでストレッチ

僕のヨガクラスでは、しつこいくらいに腸腰筋ほぐしをする。

とても重要な筋肉だからね (*´ω`*)

2013年12月10日火曜日

肩が痛くて腕が上がらないとき

「肩が痛くて腕が上がらない」

そんな相談を受けたとき、まず点検するのが広背筋

広背筋が固まると、肩の筋バランスが崩壊して痛みが出るから。

手技かストレッチポール(フォームローラー)で和らげると、ウソみたいに良くなる。


安部塾のヨガのポーズは、広背筋を意識したものが多い。

今日の大手門ヨガ&福津ヨガは、広背筋をテーマにやろうかな (*´ω`*)

2013年12月9日月曜日

スクワットなしに良尻なし


正確無比なフォームでスクワットすべし(* ̄∇ ̄*)

言葉ではなく、行動を変えていこう。生き方こそがメッセージ。

【絵本】小さいことにくよくよするな! 113P


「大声で語られることほど、耳に入ってこない」

その通りだと思う。

高めるべきは自分のレベル。

声の大きさではない。

2013年12月3日火曜日

僕のプロフィール写真(その2)

「如何でしょうか?」と、この写真を奨められた。


比較してみよう。


どうかな?

2013年12月1日日曜日