2014年1月25日土曜日

青龍(平尾台)と玄武(指宿)を結ぶ

福岡県京都郡苅田町山口青龍にある『青龍窟

中にある岩屋神社の御祭神は『青龍大権現豊玉姫

画像引用元 京築まるごとナビ


2009年11月に参拝したときの写真があった。

平尾台 青龍窟 2009/11/15

懐かしいな (*´∀`*)


そして昨年、枚聞神社に昇殿させていただいた。

そこにあったのは・・・・・・龍柱。


青龍でつながった瞬間だった。

キトラ古墳 青龍

キトラ古墳 青龍 復元図

僕の指宿のイメージは『玄武』なんだよね。

キトラ古墳 玄武

海亀だけどね。


豊玉姫神社より

棟札の一部には元禄(げんろく)8年(1695年)のものがある。

島津当主第21代吉貴(よしたか)公を守るために地元の造営人たちが、

「主君を敬い,民を愛し、災難が起こらないように」

「長生きして子孫に恵まれ、それぞれの願いが叶うように」

・・・・・・という思いを込めて建てたと伝えられている。


ヨシタカつながりだ (*´∀`*)


もっと書きたいことがたくさんあるのだけれど、きりがないな。

これからどのようにつながっていくのか、楽しみでならない。