2014年1月31日金曜日

2/8 風浪宮 裸ん行

2014年02月08日~2014年02月11日 風浪宮大祭が行われる。

2/8(土) 裸ん行 19:30 若津神社出発 20:00 風浪宮到着

邪気退散と書いた「大うちわ」を先頭に締め込み姿に鉢巻、白足袋の出で立ちで、片手に松明(たいまつ:青竹に布を巻き油を染み込ましたもの)の火を灯し12〜13基の樽御輿を担ぎ、約3キロの道のりを、若津神社から風浪宮まで”ワッショイワッショイ”と掛け声勇ましく街中を掛ける。

太鼓が打ち鳴らせる中を、風浪宮に到着後、本殿を3周して神職の御祓いを受ける。


僕も2010年に参加した。

2010/02/08 風浪宮 裸ん行
裸ん行 2010/02/08
裸ん行 2010/02/08

懐かしいな。

裸まつりは盛り上がるんだよね。


youtubeで、2010年の動画を探したが見つからなかった。

2011・2012年の動画があった。





今年は、ボランティアスタッフで参加しようかな。

松明持って走るのは1/19で締め切られちゃったから。


しか~しっ。

こっちも行ってみたいんだよな。

長崎ランタンフェスティバル