2014年3月26日水曜日

幸福=さきはひ  心に花が咲き続けること=笑い続けること

今朝、FBで見つけた言葉

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=705872246139927&set=a.387177568009398.89831.100001514743091&type=1


『咲』という漢字には・・・・・・

■意味

花が咲く、笑う、という意味がある。
笑の異体字であるが、現在では別の字として使い分けられており、
もっぱら咲く意味で使われる。

■字形

形声で声符は关(𠇄)。
〔集韻〕に「笑、古くは咲に作る」とあって、笑の古文とある。
ただ古い字書には載っていない。
声符の关は、笑の略体である芺をさらに略した形で、これに口をつけて形声字となった。

・・・・・・というような意味がある。


『咲み』と書くと『えみ』と読める。


我らが安部塾のテーマは『咲楽(さくら)』。

楽しく笑うこと。

みんなで笑い続けていきたい。

そう願っている。

下関ヨガWS