2014年5月6日火曜日

新たなる展開

鹿児島での役目を終えて、ボロボロな状態で、熊本の片岡演劇道場へ。

沢村菊之助さんと玄海竜二さんの舞踊に感動。

それから、日田市豆田町の石丸さんの元へ。

鹿児島での舞の報告をさせていただいました。


石丸さんと地域おこしについての話を、たくさんしました。

僕は、郷土愛に溢れる人が大好きなのです。

他人のことを大切にしている人と過ごす時間は至福です。

長崎の石田さんにも、会いに行きたいなって思っております。


思うのだけれど、「また会いたい」って思える人って少ないよね。

そんな人たちが、まわりにいる僕はしあわせです。


今回の鹿児島では、みんなで号泣してしまいました。

「また一緒に何かしたいよね」って、お互いに感じ合いました。

そんな「また会いたい仲間」がたくさんできました。

とても、しあわせです


これから、宗像や日田でも創作神舞をやっていくことになりそうです。

神舞の礎は、「他人を大切にするということ」。

他人を大切にできないうちは、人の心を打つような舞なんてできやしない。

美しき三女神の舞を観ながら、強くそう感じました。



新たなる展開が楽しみです。