2014年5月7日水曜日

裏方の方々の大切さ

5月2日の前夜祭リハーサルでは、音響の新留さんにお世話になりました。

裏方さんの愛が舞台を支えているんだなって、いつも思います。

リハーサル動画を観ていると、いろいろ想い出されて嬉しくなってきます。

一緒につくってくれているというありがたさこそ、感動の源って気がします。





横槍を入れるだけなら、誰にだってできます。

僕は、そんな「口だけ出す人」は嫌いです。

偉そうなことを言うのなら、自分がやってみて欲しい。

我が身を痛めることなく意見だけ言うのは、誰にだってできることだから。


自分が全責任を引き受けて、みんなのために頑張ってくれる。

そんな裏方さんたちがいなければ、舞台は成立せずに崩壊してしまいます。

僕たちを支え続けてくれた新留さんが、まつりの終了後に言ってくれました。

「また、みんなで神舞やりたいですね」

僕たちにとって、これほど嬉しい言葉はありませんでした。


新留さん。ほんとうにありがとうございました。

僕は、心からそう感じました。