2014年8月15日金曜日

姿勢と動作のワークショップ(最終日)

今日も楽しく学んでもらえたようです。

たくさんの御礼メッセージありがとうございました (´。・(´。・(´。・(´。・ω・。`)・。`)・。`)・。`) ぅるぅる

参加者復習用gif動画をアップいたします。

参加してくれた方は、メモを見ながら復習してくださいね。


山下純司先生による、身体操作感覚養成手技展示。

肩甲骨下げ・わき腹締めから骨盤まで

坐骨・膝裏・かかと・土踏まずライン

小森幹子先生・山下純司先生による、肩の緊張解除手技の展示

肩甲骨を下げて、腕の付け根を外旋~肩の筋肉の過緊張状態を解除

のりりんの、脚裏伸ばしの展示

坐骨ひらき・股関節の外旋・下腿の内旋・かかとの蹴り出しで脚裏を伸ばす

参加者による、肩甲骨はがしの練習風景。

後ろ腕組み→肩外旋→ひじ内旋で、肩の筋肉の過剰緊張状態を解除

後ろ腕組み→肩外旋→ひじ内旋で、肩の筋肉の過剰緊張状態を解除

山下純司先生の前後開脚練習法の動作確認

骨盤の後方移動と前脚の股関節内旋・下腿外旋で前後開脚

山下純司先生による、肩甲骨の引き下げ練習法の動作確認

ひじリードによる肩甲骨の引き下げ

なんというか・・・・・・

初心者対象のはずが、大半がイントラさんとか理学療法士さんとかという顔ぶれ(汗)。

実は、少なからずプレッシャーもあったりしたわけですが・・・・・・

逃げ出さずにやり切れて一安心しております。


参加してくれたみなさまから絶賛していただけた3日間でした。

定期的にやって欲しいという声をいただいたので、今後もやらせていただきます。


参加してくれたみなさま、ほんとうにありがとうございました。


明後日の、安部塾新宮で、この3日間のまとめをしたいと思います。