2014年9月24日水曜日

立ち姿勢を良くする中心軸呼吸法~隔膜を水平に!!

靭帯性関節ストレイン』という本があります。

靭帯性関節ストレイン


僕の姿勢調整技術に、強い影響を与えた本です。

この本の中に、『8つの隔膜』という言葉が出てきます。


8つの隔膜

この8つの隔膜をすべて水平にすると、立ち姿勢が超絶安定します。

呼吸がとても楽になり、気持ちが良くなります。

安部塾では、『中心軸呼吸法』といいますが、この姿勢での自然呼吸です。

これだけでじゅうぶんなので、安部塾では他に特別な呼吸法をやりません。


荘子に、『真人の息は踵を以てし、衆人の息は喉を以てす』とあります。

「肩で息をするのは普通の人、楽に生きている人は足底筋膜で息をしている」

安部塾では、そう考えています。

前頚筋膜中心に呼吸していると、いろいろうまくいかなくなると思います。


安部塾の10月のテーマは、『隔膜』です。

お楽しみにっ!!