2014年9月6日土曜日

足を整えるために、靴ひもをきちんと締めよう~外反拇指とか扁平足とか開帳足とか

姿勢が悪い人の足元を見てみると、靴ひもをきちんと締めていないことが多いです。

選んでいる靴も、足の形状を歪ませるようなものだったり。

ひどい人だと、かかとをつぶして履いていたり。

その代償は高くつくかもしれません。


というか、靴の履き方が悪い人は、それだけで低く評価されがちです。

姿勢が崩壊するので印象も悪くなるし、健全な発想をしにくくなるからです。


というわけで、以下のリンク先を読んでみましょう。

足にいい靴の選び方―前編

足に良い靴の選び方―後編

靴の大切さ・履き方の大切さがよくわかるかと思います。


こちらのリンク先も。

良い靴の選び方。 - ロビンフット靴店


そういえば・・・・・

自分の足の形状の悪さと履き方と歩き方の悪さで、足指を痛めたのを・・・・・・

登山靴のせいにしてた女子がいたような・・・・・・

断じて靴のせいではないんですけどね。




アンダーアーマーのシューズ

良い靴を履いて、ていねいに靴ひもを締めると、足が整います。

その好影響は、全身に波及します。

逆に、悪い靴を履いて、靴ひもをゆるめていると、足が崩壊します。

その悪影響は、全身に波及します。