2014年11月3日月曜日

頭の位置の大切さ~肩の真上に耳


人体の頭部の重さは、体重比で8~12%前後らしいです。

ボーリングの玉の11~12ポンドってとこですね。

というか、米5kgとか500mlのペットボトル10本って結構ですよね。

僕が、精密な頭の動かし方を練習させたい理由です。


ロルフィングで、ゴルフボールとティーで説明されてますが、わかりやすいです。

頭の重さはボーリングの玉くらいある

正しい姿勢で頭を支えていないと怖いですよね。

軸伸展と軸屈曲

正しい姿勢で支えていれば、負担はほとんどありません。


この重さですから、ちゃんと支えないといけないと思います。

11玉


同じ理由で、頭(耳の後ろの骨)から腕が生えているイメージにすると、動作が安定します。

胴体を支点にしてしまうと、頭と腕を胴体で支えることになりますからね。

そりゃ、軸もブレてしまうというものです。

安部塾で、『肩の真上に耳』を徹底させる理由です。


頭と腕

このあたりの話を、ワークショップで熱く語りたいと思います。