2014年12月21日日曜日

姿勢を修正(コレクト)する安部塾独自の技術

安部塾では、姿勢の矯正(アジャスト)ではなく、姿勢の修正(コレクト)をやっています。

安心・安全でありながら、即効果が得られます。

安部塾独特の姿勢修正(コレクト)技術


■adjustの意味   〈…を〉調節する、合わせる、直す。

■correctの意味   〔間違い・誤りなどを〕訂正[修正]する、正す。 誤りを指摘する。


まあ、僕らしいですよね(笑)。


もともと修正って言葉が好きなので、そのまま『コレクト』として使っています。

ヨガ式のアジャストは、好きではないのです。

誤りを指摘しながら、本人が自分自身で姿勢を修正していくのが基本です。

1月は、指導者向けに姿勢修正のワークショップをしたいと考えております。





ちなみに元ネタは、『ダークサイド・ブルース』だったりします。

悪夢を修正する治療師『ダークサイド』のお話です。

ダークサイド・ブルース

■ダークサイド

舞衣たちと出会った際に、地名を問い、新宿歌舞伎町、別名「ダークサイド」であったことから、ダークサイドを自称する。「夢治療」と称する治療院を開業する。だが治療ではなく「修正」と本人は言う。ダークサイドの修正を受けると、表情が晴れる。


僕は、菊池先生の影響を強烈に受けています。