2014年2月28日金曜日

一瞬で美尻をつくれる安部式エクササイズ

僕が指導しているエクササイズの効果を実感できる一枚。

安部式エクササイズ後とエクササイズ前のお尻の比較画像(無修正)

体型の補正には自信がある。

ちゃんと通ってきてくれればだけど(笑)。

2014年2月27日木曜日

肩のほぐし方基本型

普通にストレッチングするより、この型の方がほぐれやすいと思う。

頸反射を使った肩ほぐし基本型

ここから応用型にはいると、より効果的。

きれいな足の裏~たこや魚の目のない足裏になるには。

現在の僕の足裏には、たこや魚の目はない。

足に合った靴しか履かないのと、重心バランスに気をつけているから。


なぜ、たこや魚の目ができてしまうのか?

靴下を脱いで、自分の足の裏を見てみよう。

親指の付け根・小指の付け根・かかとの3点を結ぶ逆三角形がある。

それぞれを結んだ線の中央はアーチ状に凹んでいるはず。

この3アーチが、体重を支えてくれている。


親指と小指の付け根を結ぶ横線中央に、凹みがない平らな足。

逆に、足の人差し指~中指の付け根が盛り上がっていることすらある。

開張足というのだが、圧迫と摩擦の影響で、たこや魚の目ができやすくなる。


歩かずに、ただつっ立っているだけとかだと、指まわりの靭帯が弱る。

伸びきり、ゆるんでしまった靭帯が、問題を引き起こす。

なので、一般的には『指トレ』をやるように奨められる。

実際に効果もある。


安部塾では、立った時の重心の落ちる位置を意識する。

『内くるぶしの下』~土踏まずのかかと寄りの内側。

綺麗な足裏になるための重心意識点

ここを意識してバランスをとるようにすると、身体全体の動きがよくなる。

足蹠(そくせき)反射が使いやすくなるからね。


拇指球~親指の付け根だけでバランスをとると、足裏がきたなくなる。

歩いたり走ったりするときも、足裏全体で着地しないといけない。


残念なことに、『かかと→足外側→親指』というやり方が一般的。

足裏がきたなくなるので、お奨めしない。


凍結路面を歩くような感じがいい。

足裏全体を使うことで、世界が変わるから。

2014年2月26日水曜日

美しい動きをつくるコツ

緊張性頸反射というものがある。

仰向けで、頭を横に向ける。

すると、顔の向いている方の腕と脚が伸びる。

逆に、反対側の腕と脚が曲がる。

頸反射を使った姿勢保持。

僕のクラスでは、この反射を使った動き方を教えている。

頭で理解することは難しい。

実際に説明を受けながら、やってみるしかない。

できるようになると、いろんな場面で役に立つ。


ボールを投げたり、スイングしたり、キックしたり・・・・・・

そんな、スポーツやダンスなどの動作が美しくなる。

反射を使えていない不自然な動きはきたない。

反射を使った動きは、見る者の目を奪ってしまうほどに美しい。


動作だけでなく、姿勢の保持にも反射は大切。

反射が使えていない人の姿勢や体型は崩壊している。


考えてみたら、頸反射の基本は『顔を向ける』ということ。

それは、現実を見つめることにつながる。

現実を見つめる人が、やる気を出せるのは当然のこと。

その意味でも、反射の理解は役に立ちそうだ。

自分で骨盤の調整~足首の使い方と膝伸ばし

3月の安部塾でやる予定のこれ。

足首の使い方と膝伸ばし

足蹠(そくせき)反射を利用した骨盤調整。

※つま先を反らす(足関節背屈)→膝が伸ばしやすい=前モモが使いやすい。


これ、とても大切なこと。

例えば、登山靴の履き方なんかがそう。

登山靴を履いたら、かかとで床をトントンと叩く。

それから、つま先を上げて、靴紐を上まできちんと結ぶ。

すると、つま先に余裕ができ、ケガをしにくい。

足蹠反射が使えるからね。

これやっとかないと、指を痛めて血豆をつくってしまったりする。

たまに、靴のせいにしている人を見かけるけど、やり方の問題。


つま先の使い方がわかっていると、筋肉の状態がよくなる。

3月は、詳しくやりたいと思う。

2014年2月25日火曜日

姿勢と顔の向きの関係

2月23日安部塾東京の内容復習用写真を撮ってみた。

緊張性頸反射の応用。

緊張性頸反射・二点支持での使い方 Ⅰ
3月16日、東京自由が丘のHEART ONE / ハートワンでのヨガWSで、これをやる予定。
緊張性頸反射・二点支持での使い方 Ⅱ

もちろん、3月の福岡と下関の安部塾でもやるよ。。

この反射を使う練習。

理屈がわかると、様々な場面で役に立つ。

学んでおいて損はないと思う。

姿勢とアゴ・首の関係 安部塾東京指導者養成講座2014/02/22

今回の安部塾指導者養成講座の内容は、『姿勢反射(postural reflex)』。


実演してみた。

姿勢反射実演

厳しい指導を受けてしまったw


姿勢反射の理論がわかっていると、スポーツやダンスのパフォーマンスが向上する。

というか、わかっていないとケガをしやすい上に結果が出せない。

というわけで、塾生のために詳しい説明書をつくることにした。

3月の安部塾で配布予定。

2014年2月24日月曜日

脚上げの理論と実際~どうしたら脚が高く上がるのか?

我らが安部塾指導者養成講座では、脚上げにこだわった練習が行われている。

指導者養成講座 2014/2/23
指導者養成講座 2014/2/23

みんな、着実に上げれるようになってきている。

正しく練習すれば、ケガをすることなく脚が上がるようになる。

とても気持ちがいい動作なので、できるようになっておいて損はない。

次回の東京でも、バッチリやりたいと思う。

2014年2月23日日曜日

バックベンド(後屈)~ハイパーエクステンション

楽々反れるようになったよ\(^o^)/

自分の限界を超える(指導者養成講座)

自分ひとりでは超えれない壁も、みんなとならば超えてゆける\(^o^)/

東京・中目黒ヨガクラス(2014/2/22)

お部屋がいっぱいになるくらい、たくさん来てくれましたw


これはまるで・・・・・・

www.tougewo-koete.jp

今日は吉祥寺。

楽しんでいこうw

2014年2月21日金曜日

~療法に頼らずに、自分で自分の肉体の重心維持回復能力を高めよう。 腰痛・肩こり・坐骨神経痛・首痛・膝痛など・・・・・・

慢性の首痛・腰痛・肩こり・膝痛・坐骨神経痛は、~療法を受けるだけでは改善しにくい。

その原因が、正確無比な重心を維持できない肉体そのものある場合が多いから。

崩れた重心をすばやく正確無比な状態に戻すことができないから。

正確無比な重心の維持回復ができる人に、各種の痛みやコリは存在しないと考えている。


少し考えてみればわかる。

脚は、みぞおちから骨盤を介してつながっている。

腕は、後頭骨から鎖骨を介してつながっている。

そんな複雑につながった肉体の正確な重心を維持回復できる治療師なんて稀少なはずだ。


そんな能力がある治療師は、治療師自身がネ申レベルの重心維持回復能力をもっているはず。

自分の肉体の重心すらわからない状態で、他人の重心の問題が扱えるはずがない。

安全なやり方で関節可動域の改善・向上ができるはずがない。

~療法の限界は、それを用いる治療師の身体能力で決まると考えている。


ただ、ややこしいことがひとつある。

正確無比な重心を維持回復できない肉体の持ち主は、トレーニングが嫌いなのだ。

ありとあらゆる言い訳を考えて、トレーニングを避けようとする。

そうしてますます正確無比な重心を維持回復できなくなるという負の連鎖。


行き着く先は、全身ズタボロで惨めな状態。


言い訳をせず、きちんと時間をつくってトレーニングを続けている人たちがいる。

彼ら・彼女らに会う度に、トレーニングの継続の大切さを実感する。

挫折してしまった人たちの残念さと比較すると、その歴然とした差に驚く。

肉体には、その人の内面の状態が正確に投影されているという想いが深まる。



やる気がない人に、トレーニングを指導するのは難しい。

やる気は自分で高めるのが自然だと想う。

やる気すら他の誰かに依存してしまうのは残念極まりない。

自分自身のためにトレーニングをするのだという自覚が必要なのだと思う。


やる気がある人に、高い能力をもつ指導者がつけば、鬼に金棒。

専門的な知識と実技の指導によって、肉体が異次元レベルへ変化していくはずだ。

2014年2月20日木曜日

やさしいねじりのポーズ

今月は、このシリーズにこだわってる。やれるようになると楽しいよ。

遊びとは、『咲楽(さくら)』。笑顔の花を咲かそう。

最近、笑顔を咲かせることに夢中になっている。

アメノウズメの舞は『咲楽(さくら)』。

神道的解釈では、『遊び』。

ヨガ的解釈では、『リラ』かな。


おそらくは、コノハナサクヤヒメも『咲楽(さくら)』。

心の底から笑うことこそ、真のフィットネスだと僕は思う。



あ、これを忘れてはいけない。




5月3日の龍宮城まつり『たまてばこパレード』に、

日向ひょっとこ踊りの方々が参加してくれることになった。

夢というのは、叶うようになっている。

とっても楽しみだ。

2014年2月19日水曜日

新聞に出ていたらしいのだがw

2月2日の鹿児島での龍宮城まつりプレイベントin加世田が新聞記事に。


これはわからないw

腕のあがりをよくする

僕のクラスで、比較的よくやるコレ。

ひじとひじをつかむ~肩甲骨に効かせる

腕のあがりがよくなる。

どちらかの腕を上にしたとき、やりにくい方で90秒姿勢保持する。

簡単なのに、とても効果がある。

お腹を凹ませて、おへそを背骨にひきつけておくのがコツ。

2014年2月18日火曜日

自体重を支えることで、重力を感じ、バランスを保つ神経筋協調性が養える。

健全な肉体には、自動安定システムが実装されている。

動作時に、神経と筋肉を協調させて、姿勢を最善の状態に調整できる。

バランスの維持回復ができなくなると、関節や筋肉が破壊されてしまう。

なので、僕のクラスでは、筋肉深部の筋繊維まで動員させる。

だから、神経筋協調性を高めることができ、美しい姿勢保持が可能になる。


ちなみに、今朝の大手門クラスでやった内容の一部。

神経筋協調性を高める
神経筋協調性を高める

足首の使い方に、ちょっとしたコツが必要。


自分の肉体を支持することで、重力を感じることができる。

コツコツ練習を積み重ねることで、バランスを保つ神経筋協調性が養える。


続けた人とサボった人を比較してみる。

その神経筋協調性の能力差は歴然。

自分の体重を自分の意志で支えるという決意。

その意志力が、関節や筋肉を護る力となる。


積み上げられた練習量は、体型にも現れる。

サボらないで練習するだけの価値は、それだけでも充分だと思う。

2014年2月17日月曜日

3月8日9日の鹿児島ヨガ詳細決まりました

腰痛・背中痛対策に、ねじった、頭を膝につけるポーズ変形→稲穂のポーズ。~下関ヨガWS

気持ちのよさで最近人気の、稲穂のポーズ。

入り方にコツがある。

ねじった、頭を膝につけるポーズ変形~稲穂のポーズ 最終形態
入り方~伸ばした方の脚側の手で足首上をつかむ

伸ばしている脚側の手で、曲げた脚の足首の上をつかんで引っ張る。

伸ばしている脚のひざを軽く曲げ、下側の肩を膝内側につける。

そこから、下側の肩が膝の内側から離れない程度に伸ばしていく。

膝を伸ばしていくと、体側が引き伸ばされていく。

もし、膝が真っ直ぐに伸びるなら、上を向くように胴体をねじる。

すると、上の写真のようになるはず。


60秒以上、最終形態を保持してみよう。


下関ヨガWS復習用記事w

2014年2月16日日曜日

腰痛・坐骨神経痛対策『2種類のランジ』~下関ヨガWS

今日は、下関でヨガWSでした。

僕のお手本w

前脚のふくらはぎを伸ばすランジ
前脚のフトモモ裏を伸ばすランジ

参加者の練習w

参加者 肩の高さをそろえるの図 鎖骨を水平にw
参加者 前脚のフトモモ裏を伸ばすの図 膝をくるぶしの上に

どちらも、効果があるのは『後ろ脚の付け根=そけい部』。

前脚のかかとの位置の違いによる効果の差を体感してもらった。


復習用にまとめてみたw

腰痛・坐骨神経痛対策だけでなく、首筋の過緊張にも(・∀・)イイ!!


まだまだ続くよ (*´ω`*)

2014年2月15日土曜日

腰痛・坐骨神経痛対策しようぜ 『聖者のねじり』

バラドバジャ・リシって名の聖者のねじりのポーズ。

腰痛・坐骨神経痛・首の痛み対策で、よく指導されている。


基本形お手本w

バラドヴァジャーサナ セイジャノのねじり基本形 塾長ver

参加者w

バラドヴァジャーサナ セイジャノのねじり基本形 参加者

両膝曲げるやり方~参加者w

バラドヴァジャーサナ セイジャノのねじり応用形 参加者

うん。

1年間の練習の成果が出ている (T-T) ウルウル


首と腰が矯正強化されるこのポーズ、重心移動にコツがある。

ちゃんとねじらないと、かえって具合が悪くなってみたり。

きちんと形ができると、体の内奥からほぐれていくのが実感できる。

60秒くらい最終形態を保持すると、いろいろ捗っているはず。

2014年2月14日金曜日

この愛を 永久に捧ぐ

龍宮まつりで使う『紅一葉』。

ひふみちゃんに、ひとり舞を奨めたけれど、コレ観ると二人舞もいい。



後半、ロクちゃんに玉依姫(豊玉姫の妹)になって舞ってもらおうかな。

そうすると、日子波限建鵜草葺不合命(ヒコナギサタケウガヤキフキアエズノミコト)につながるしね。

■彦火瓊々杵尊→アメノウズメ・コノハナサクヤヒメ

■彦火火出見尊→コノハナサクヤヒメ・トヨタマヒメ

■彦波瀲武盧茲草葺不合尊→トヨタマヒメ・タマヨリヒメ

※『吾平山上陵』は、天津日高日子波限建鵜草葺不合命と玉依姫の陵墓。


ちなみに、アメノウズメと瓊瓊杵尊の関係はというと・・・・・・

天孫降臨の際、瓊瓊杵尊(ににぎ)が天降ろうとすると、高天原から葦原中国までを照らす神がいた。アマテラスと高木神に、「手弱女だが顔を合わせても気後れしない(面勝つ)からあなたが問いなさい」と言われたアメノウズメが名を問い質すと、その神は国津神の猿田彦と名乗り、道案内をするために迎えに来たと言った。

アメノウズメは天児屋命(あめのこやね)、太玉命(ふとだま)、玉祖命(たまのおや)、石凝姥命(いしこりどめ)と共に五伴緒の一人としてニニギに随伴して天降りした。アメノウズメはサルタヒコの名を明かしたことからその名を負って仕えることになり、猿女君の祖神となった。一説にはサルタヒコの妻となったとされる。

・・・・・・というつながり。


豊玉姫と玉依姫のつながりはというと・・・・・・

まず姉が、釣り針を探しにワタツミ宮を訪れた山幸彦に一目惚れ。

結婚して3年過ごす。

山幸彦は南さつまに戻り、海幸彦に勝利。

豊玉姫は、浜辺で山幸彦の子供を産む。

この子が、鵜草葺不合命。

しかし、元の姿の青龍となって子供を産んでいるのを山幸彦に見られる。

『見ないでって言ったのに・・・・・・』と、姉は海に帰ってしまう。

それで姉に代わって、生まれた子供の養育係として妹がやってくる。

姉=豊玉姫・妹=玉依姫

玉依姫は、育てた鵜草葺不合命と結婚して4人の男の子を産む。

末っ子の四男が、後の神武天皇。

玉依姫は、神武天皇の母、豊玉姫は祖母にあたる。


ん?

待てよ・・・・・・

この流れでいくと、ふたり舞をしている間、みきにゃんは赤子を抱くことに。

コノハナサクヤヒメは鵜草葺不合命の祖母なんだよね。


なんだろうこの、すべてがつながっていくドライブ感。

火の女神が龍宮神社に降臨 『木花佐久夜毘売の舞』

火遠理命(=山幸彦)は、天孫・邇々芸命と大山津見神の娘木花佐久夜毘売との間に生まれた子。

木花佐久夜毘売にはこんなエピソードがある。

木花之佐久夜毘売は出入口のない八尋殿(やひろどの)をつくり、その中に入り、内側から土で塗り塞ぎ、出産にあたってその殿に自ら火を放ち、その燃え盛る火の中で子どもを生んだのです。

 火の中で生んだ子は、火照命(ほでりのみこと)、火須勢理命(ほすせりのみこと)、火遠理命(ほをりのみこと)(またの名は「天津日高日子穂穂出見命」(あまつひこひこほほでみのみこと))の三柱です。

木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)より引用

そう。火の女神なのです。


邇々芸命と木花佐久夜毘売が出遭ったのが笠沙の岬。

僕が鹿児島でお世話になっている地=日本国発祥の地。


龍宮まつり前夜祭で木花佐久夜毘売の舞を舞ってくれるMikiにゃん。

美しきファイヤーベリーダンサー (〃∇〃)

Miki fire dance
Miki fire dance
Miki fire dance
Miki fire dance
Miki fire dance
Miki fire dance

火が盛んに燃えた時に生んだ子を火照命

火が弱くなった時の子を火須勢理命

火が消えた時の子を火遠理命、またの名を天津日高日子穂穂手見命という。

前夜祭では、このシーンを舞ってもらう。


いまから鳥肌が立っている。


ちなみに、使う曲はコレ。

2014年2月13日木曜日

ありふれた幸せは 思えばこんなに素敵でした。

この曲を、龍宮神社での舞で使いたい(まるで、龍宮城まつり前夜祭のPV)。




豊玉姫が山幸彦との忘れられない思い出を想う。

思えば、ありふれた幸せは、こんなに素敵だったと。

人は誰だって、大切な人のことを想うと、泣いてしまう。

たまてばこには、そんな豊玉姫の想いが詰まっている。


山幸彦がたまてばこをあけるとき、ふたりの魂は再会する。


そんな舞を観てみたい。


当日、泣きたいな。


和楽・紅一葉 

吹きし恋風 ひらりはらはら
君の肩ごしに紅一葉
ただ寄り添へば 心通ふと
薄雲のはたてに物ぞ思ふ

瓦斯灯が照らしてた 遠くの笛の音 御神楽太鼓
ありふれた幸せは 銀座の柳が見てゐました

いつか話さう 出会へた喜び
淡き愛しさ 知らずにゐた

吹きし恋風 ひらりはらはら
君の肩ごしに紅一葉
ただ寄り添へえば 心通ふと
薄雲のはたてに物ぞ思ふ

穏やかに流れゆけど 時なく映ろふ誘ひし火影
過ぎ去りしものは全て 私の傍を離れません

日々を漂ひ 願ひよ届けと
両の手合はせて 落つる涙

胸に秘めたる 思ひ出がある
君の肩ごし 桜紅葉
から紅に 水くくる今 この愛を 永久に捧ぐ

吹きし恋風 ひらり舞ひ散れ
今宵暗夜を 紅く染めて
ただ寄り添つて 抱かれてゐたい
悲しみが 空に消えるまで


『和楽・紅一葉』歌詞解説と意訳|文語調歌詞担当:綾部ふゆより

手を出さずに見守る~直すのではなく育てる

『手を出さずに見守る』

『直すのではなく育てる』

自分は自分・相手は相手という、あたたかい態度が基本。

なんとかして相手を変えてやろうなんて態度はとらない。


話をしてもらえるのは、相手がこっちを好きだから。

そして、こっちも相手が好きだから。

相手に状況を教えてもらおうという気持ちが大切。

こっちの思い込みを一方的に押しつけたらオワリ。


『~でなければならない』

『~であるべき』

そんなはっきりした価値観をもっていると、話にならない。

関係が破綻することになる。


人は、人間関係で傷つく。

その傷を癒せるのは、やはり人間関係。

人間関係が苦手というのは致命的。

健全な自尊心を育てた方がいい理由。


坐骨神経痛改善 ~ 稲穂・火トカゲ

昨日に続き、坐骨神経痛の一部に効く稲穂と火トカゲ

坐骨神経痛改善 稲穂(上) 火トカゲ(下)

どちらも入り方が難しいけれど、卓越した効果が期待できる。

2014年2月12日水曜日

坐骨神経痛対策としてのローランジ

坐骨神経痛の一部に、このポーズが効果的。

坐骨神経痛対策 ふくらはぎストレッチングから入るローランジ

前脚の膝がかかとの真上にくる通常ローランジとは効かせ方が違う。

前脚のかかとがお尻の下にくるように、かかとは浮かさない。

恥骨はおへその方へ引き上げ、尾骨を床の方へ下げる。

後ろ腿の前側とそけい部(脚の付け根)を心地よく伸ばす。


60秒以上、最終形態を保つ。


想像以上に効果的だと思う。

型が間違っているとよくないので、指導者に直してもらうといい。

上体のねじり方を理解して、ゆがみを自分で矯正する。

僕がオススメしている上体ねじりの感覚をつかむ姿勢。

安部塾 大手門ヨガクラス 膝をついたねじり姿勢

指導者に、真っ直ぐにしてもらうことが大切。

背中が丸まっていたり、反っていたりするとケガの元凶となる。

佐賀県に、龍に会いに行ってきた。

龍は変化する神獣・霊獣。

君子もまた時勢に応じて柔軟(じゅうなん)な政りごとをする。

龍は、帝王の象徴。

今日、佐賀県に、龍に会いに行ってきた。

多久 龍旗

五龍神社 本殿
五龍神社 本殿
五龍神社 本殿

龍の姿は「九似」。

角は鹿

頭は駱駝(らくだ)

目は鬼

項(うなじ)は蛇

腹は蜃(みずち)

鱗(うろこ)は魚

爪は鷹

掌(たなごころ)は虎

耳は牛

・・・・・・ということになっている。


今年は、すべてが龍でつながっている。

これからが楽しみだ \(^o^)/