2015年2月11日水曜日

股関節は、どこにあるの?(その2) 画像強化しましたよ~

画像追加依頼がありましたので、投下します。

実際の股関節の位置・勘違いしがちな股関節の位置

自称「私は身体が硬い」「ケガが絶えない」人たちって、勘違いしてるかも。

勘違いしていると、靭帯がヤバイことになりますよ~

股関節まわりの靭帯の図

例えば、膝を上げるときとかね。

腸腰筋が大腿骨を持ち上げるの図

回転軸がズレるので、脚が上がりません。

無理やり上げれば、壊れてしまいます。


側屈も、股関節の位置を勘違いすると、えらいことに。

立位側屈時の腸腰筋と股関節


というわけで、股関節の位置を勘違いしないようにしましょうね~