2015年2月12日木曜日

片側の骨盤が下がってしまうのは・・・・・・ 大牟田ワークショップ

昨日は、くまちゃんのお世話で、大牟田でワークショップしてきました。

大牟田ワークショップ
写真見ればわかりますが、下関のNicoyoga人口密度越えてます(笑)。

くまちゃん、ありがとう♪


内容は、いつも通りの超絶初心者向けです。

僕、もうずっと初心者向けだけ教えていきます。

昔、そう心に決めて『永遠の初心者クラス』を始めて良かったです。

これからも、初心者向けを極めていきたいと思います。


で、昨日も、これやりました。

中臀筋が弱ると~

トレンデレンブルグ徴候

トレンデレンブルグ徴候(Trendelenburg's sign)とは、中殿筋が麻痺しているとき、歩行の片足支持期に骨盤が傾く現象をいう。

中殿筋は立位姿勢を保持するのに重要な筋(筋肉)のひとつである。歩行の片足支持期には支持側の中殿筋が収縮し、骨盤を水平に保つ。 中殿筋が麻痺すると骨盤を水平に保つことができなくなり、遊脚側(足が上がっている側)に傾く。代償作用として、頭部と体幹が麻痺惻に傾く

引用ココマデ


まあ、実際は中臀筋だけの問題じゃないんですけどね。

中臀筋

股関節の位置感覚の異常に伴う、外旋六筋・腸腰筋・小殿筋の筋力低下もあります。

安部塾式の横向きの板のポーズ&側屈のポーズで、劇的に改善します(当塾比w)


明日の指導者育成(薬院校・15:30~)で、いろいろ説明しますね。

今夜・明日夜の一般向けグループレッスンでも、やりますよ~