2015年3月11日水曜日

顎関節症と仙腸関節・股関節~頭蓋骨と骨盤の相似関係

FBコメント


顎関節症が、安部塾の広背筋解放テクニックで改善するのはなぜでしょう?

仙骨が傾く

腰方形筋が固まる

広背筋が固まる

僧帽筋が固まる

広頸筋が固まる

顎舌骨筋・オトガイ舌骨筋が固まる

顎関節症


なので、広背筋を解放することで、顎関節が解放されるわけです。

仙骨から順に解放すると効果的です。


首の筋肉

ちなみに、よく知られていることですが、こんな法則があります。

後頭骨・仙骨  側頭骨・腸骨

後頭骨・仙骨  側頭骨・腸骨

これ、顎関節と仙腸関節の関係がわかりやすいですよね。

腸骨と股関節の関係は、側頭骨と下顎の関係と相似ということです。

股関節が不安定になると、顎関節が固まって開口障害が起きたりします。

股関節同様に、顎関節にも感情が封印されます。


あ、ここまで書いて思い出しました。

過去記事書いてましたね。

腸腰筋バージョンの内容は、この記事読んでください。