2015年3月11日水曜日

顎関節症と股関節症の関係は深い

さっきの記事の続きです。


顎関節がはまっている側頭骨と、股関節がはまっている股関節。

側頭骨と腸骨
同じ形状をしています。

側頭骨に両手をあてて、あごを左右にズラしてみましょう。

側頭骨の動きと同期して、骨盤で腸骨が動いているはずです。

筋膜でつながってますからね。


腸骨が歪むと、股関節の大腿骨小転子に付着している大腰筋が緊張します。

今朝の記事の内容ですね。

さらに、腸骨と側頭骨には相互反射の関係があるので側頭骨が歪みます。

股関節のつまりと顎関節のつまりのコアリンクです。


今週の薬院校指導者育成は、このテーマでお話しますよ~