2015年4月12日日曜日

全身のゆがみの原因は、かかとの関節の機能異常なのかもしれません~かかとの関節とあごの関節は同期していますよ~中臀筋の反応速度もね!

距骨(きょこつ)

距骨(きょこつ)には、筋肉が付着していません

かかとを上げた姿勢を保つとき、距骨と踵骨の関節(距踵関節)がグラグラしやすいということです。

距骨には筋肉が付着していないために、筋肉で距骨を直接操作することはできないのです。

安部塾の身体操作で、足首と脛骨(けいこつ)をつなげる練習をする理由です。

距骨(きょこつ)


踵(かかと)の関節=距骨下関節(きょこつかかんせつ)は重要です。

外反母趾などは、この関節の機能異常から発生します。

距骨下関節が正常に機能しないと、他の関節がそれを補うことをになります。

いわゆる、代償ですね。


踵(かかと)の関節の機能異常→膝関節→股関節→背骨→胸鎖関節→顎関節・・・・・・

全身の関節の機能に障害が波及することになります。

代償の連鎖、テラオソロシス・・・・・・

たかが踵(かかと)の関節などと、舐めてはいけません。


顎関節の不調がある人は、距骨下関節の機能異常もあるはずです。

同期していますからね。

足底筋膜→骨盤隔膜→大腰筋→横隔膜→胸鎖乳突筋→あごという流れです。

ここまで書けば、なぜこの動きが重要かわかりますよね?

足首と呼吸

かかとの関節の機能異常は、お尻の筋肉(臀筋)の弱化を招きます。

中臀筋の収縮反応速度が低下して、立ちバランスがとれなくなります。

片脚支持・中臀筋の収縮反応

安部塾身体操作で、足首とお尻の同期を練習する理由です。

面白いでしょw