2015年7月5日日曜日

足裏がつる人~足指(趾)はどこから曲がるのかというイメージも関係?

安部塾で最近よく説明するネタ。

足裏はどこから曲がる?

「赤ラインで指を曲げようとすると、足裏がつる」

安部塾では、そう考えています。


少なくとも立位体前屈はやりにくくなりますよね。


ちなみに、横から見るとこんな感じ。

足裏はどこから曲がる?

赤ラインは、趾骨(しこつ)の真下ですからね。

曲がらないんですよ。

曲がらないものを無理に曲げようとするとどうなります?

多分、つります。


僕は、生まれてから一度もつったことないのでわかりませんが。

多分、つります。


安部塾では、ゴルフボールやテニスボールを使って、足裏を曲げる練習をします。

手技でやるとこんな感じ。

中足趾節関節動可法

こんな風にできるようになるといいと思います。

足で握り拳をつくる
やわらかな足裏は快適ですよ~