2015年7月12日日曜日

IBUKIワークショップ→NHKスペシャル『腰痛治療革命・見えてきた痛みのメカニズム』

今日は、薬院校でIBUKIマニュアル公開ワークショップでした。

みっちみちです(定員を7名ほどオーバー)。

IBUKIマニュアル公開ワークショップ 07/12

IBUKIマニュアル公開ワークショップ 07/12

これから、マニュアルを仕上げていきたいと思います。


で、NHKスペシャル『腰痛治療革命・見えてきた痛みのメカニズム』です。

腰痛に関する最新の研究による知見が紹介


今後は、少しは信じてもらえるかもしれませんね。

「あなたの痛みの原因は心の問題なんですよ」って。


オーストラリアの対策で、『カウンセリングと運動のヘビーローテーション』が紹介されてました。

まんま、薬院校の日常です(笑)。


怒りとか悲しみとか不安が腰痛を引き起こす話もして欲しかったです。

むしろ、痛みに対する恐怖よりも、感情の問題の方が痛みに直結しますから。


『正しい知識知識と正確無比な身体操作』

僕がずっと提案し続けてきたやり方が肯定される日も近いかな。