2015年7月3日金曜日

首が楽になるMP関節(中足趾節関節)ほぐし

MP関節(中足趾節関節)という関節があります。

歩行時に、靴が折れ曲がるところです。

M = Metatarsal = 中足部

P = Phalanx = 趾骨


この関節をほぐすと、首が楽になります。

足の関節

足指の付け根の関節は中足骨と趾節骨の関節なので中足趾節関節。

metatarsophalangeal joint → MTP関節

MTP関節

ちなみに、手指の付け根の関節は中手骨と指節骨の関節。

なので、中手指節関節です。

metacarpophalangeal joint → MCP関節


MCP関節とMTP関節を区別しないで呼ぶのが、『MP関節』ですね。


安部塾では、下図の赤線のところで足指(趾)を曲げるよう指導します。

足指を曲げるライン

ここから曲げると、なぜか『首』が楽になります。

こんなイメージですね。
首が楽になるMTP関節の解放w

今日の安部塾で、詳しく解説しますよ~