2016年1月24日日曜日

雪道ドリフトしてきました

今日は、下関集中講座が雪のため中止になったので、若杉山に行ってきました。

若杉山といえば、雪道ドリフトの聖地です(30~40km/hでお尻を流せます)。

朝、後輪にだけ非金属チェーンを装着して登坂(ヒルクライム)。

ジムニー軍団やランクル軍団やJeep軍団と、楽々ワインディングを楽しみました。

2016/01/26 若杉楽園

が、悲劇はこの後にやってきました。

降坂(ダウンヒル)で、前輪がグリップしてくれません。

プッシングアンダーステアが出て、舵が効かずに直進。

おまけに、ブレーキが効かないので、ズルズルと……


危うく、ガードレールとディープキスするところでした(笑)。

意外と勾配きついのを忘れてました。


で、いったん帰宅して、前輪に亀甲金属チェーンを装着。

4輪すべてにタイヤチェーンをまといました

これで、アンダーステアは出ませんし、ブレーキも効きます。

未完の行為を完結させるべく、夜の若杉山へ!!

2016/01/26 若杉山

2016/01/26 若杉山

2016/01/26 若杉山

で、結果はというと……

最高でした。


揺るぎないトラクション。

しっかりと舵の効いたハンドリング。

ロックすることなく、確実に止まるブレーキ。

まさに、意のままのコーナーマシンと化したFRテリキ。


……最高速わずか40km/hですが(制限速度厳守~大笑)。


で、今日1日で通算210km走行しました。

麓~若杉楽園を何往復しただろうw(各峠もまわりましたよw)

一生分、雪道ドリフトしたかもです。

童心にかえれてよかったです。


未完の行為を完結させることができました(^^♪


というか、今日のジムニーとJeepの遭遇率の高さときたら、半端なかったです。

峠という峠で、たくさん会いました。

この日のためといっていいような足回りですもんね。

出撃しないわけがないですよね。


みなさんも、楽しい雪遊びをされたことと思います。

明日の凍結路面も、楽しんでまいりましょう!!