2016年1月29日金曜日

視覚イメージを言葉にする能力と言葉を視覚イメージにする能力の両方が必要~世界を建設的・肯定的に解釈できる

さっきの記事のつづきです。

小脳


小脳の内部モデルは、試行錯誤によってのみつくられるわけではありません。

大脳の思考モデルを複製保存することで、意識してつくることができます。

運動モデルを複製保持するのと同じ原理で。

小脳が、思考~学習という行為を、運動と同じような原理で実行するのです。


もしも、小脳に機能異常があったとしたら、どんなに学習しても間違いがなくなりません。


小脳には、外界や他者の脳のモデルも存在します。

小脳に機能異常があったとしたら、人間関係もうまくいかないかもしれません。


視覚イメージは言葉と概念と結びつき、大脳の頭頂葉・側頭葉の連合野に蓄えられます。

思考とは、その思考モデルを前頭葉の連合野が操作することという説です。

繰り返し繰り返し思考を積み重ねます。

頭頂葉・側頭葉の思考モデルを小脳が複製保持します。

前頭葉が、小脳が複製保持した思考モデルを直接操作します。

思考モデルの直接操作が、瞬時の判断を生み出します。


つくりあげてきた思考モデルが正しければ、物事はうまくいきます。

つくりあげてきた思考モデルが間違っていれば、物事はうまくいいません。

恐ろしくシンプルな展開です。

いま現在の自分の状況は、自分が積み重ねてきた思考モデルの産物なのです。


ここまで、考えて、ふと思いました。

『視覚イメージを言葉にする能力と言葉を視覚イメージにする能力の両方が必要』

多分それが、大脳と小脳の協働機能を十全に活かすということです。

大脳は意識的で論理的・小脳は無意識的で直観的な機能をもちます。


つまり、こういうことです。

『何を考えるべきなのかについて、まずじっくり考える』

これが大切なのだと思います。


感情は、「世界をどう解釈するか?」で生まれてきます。

そこから行動が生まれます。

世界を解釈しているのはどこか?

おそらくは小脳です。


大脳で論理的・意識的に世界の建設的・肯定的意味づけを重ねる。

小脳は、その建設的・肯定的意味づけを複製保持する。

直観的・無意識的な次元で、建設的・肯定的な自動思考ができるようになります。

それは、視覚イメージと言葉を相互変換できるようになれたということです。


世界を建設的・肯定的に解釈できるということ。

それがいちばん大切なことだ思います。


『世界を建設的・肯定的に解釈するということを、まずじっくり考える』

ここから始めるのが合理的だと思うのです。


視機能(視覚イメージ)→思考(認知システム)→感情(情動反応)→行動

この流れをできる限り、美しく変えていく。

それが、本当の意味での身体機能の改善。

僕はそう考えています。


視覚イメージを言葉にする能力と言葉を視覚イメージにする能力の向上。

今後、それを身体操作の次元で展開していきます。