2016年1月8日金曜日

呼吸と肩甲骨・上腕骨の動きの基本原則

呼吸と肩甲骨・上腕骨の動きについても図示してみました。

IBUKIの腕の動き(肩甲骨の上方回旋・下方回旋)の基本原則です。

呼吸と肩甲骨・上腕骨  肩甲骨の上方回旋・下方回旋


肩関節を痛めている人を観察してみてください。

図と逆の動きをしていることが多いかと思います。

関節の構造に合わない動きによって、関節が壊れてしまうのだと考えています。

関節の構造に合った動きを正確になぞることで、関節機能の改善ができるという立場です。


特別・特殊な動きをやる必要を感じません。

理に適った普通の動きを正確になぞるのが大切だと感じています。

プロメテウス解剖学・グレイ解剖学に記されている基本的な身体機能の理解。

それなくして、呼吸や動きを教えることは、僕にはできません。


これからもっとしっかりと読み込んでいきたいと思います。