2016年4月13日水曜日

肩甲骨は、背骨と肋骨の間に浮かんでるんですよ~解剖学アプリを使った説明が好評です。

解剖学アプリのいいところは、バーチャルで解剖ができるところです。

例えば前鋸筋と菱形筋と肩甲骨について、文章で書くとわけがわかりません。

・前鋸筋の起始は第1~第9肋骨の外側面の中央部、停止は肩甲骨の上角・内側縁・内角。

・菱形筋の起始は胸椎1~5番の椎体棘突起、停止は肩甲骨内側縁下部。

・小菱形筋の起始は頸椎6~7番の椎体棘突起、停止は肩甲骨の内側縁。

……意味わかんないですよね(笑)?


でも、そんなとき、解剖学アプリなら、視覚イメージで一発です。

菱形筋・肩甲骨・前鋸筋

タッチペンを忘れたので、指で書いたら落書き文字に(笑)。


角度も自在に変えれます。

説明を追加

わかりやすいでしょ?


解剖学アプリを使い始めたのは随分前なのですが、バージョンアップの度に使いやすくなっています。

何より、日本語での解説になったのが素敵です。

さらに、プロジェクターを導入したことで、大画面で観れるようになりました。

今後、世界的にこのスタイルが主流になるでしょうね。


昨日、某塾生に使い方を教えたら、早速レッスンで使ったようです。

わかりやすかったことでしょう(^^♪


そのうち、使い方講座やろうかなw