2016年5月26日木曜日

人間関係と側線(ラテラルライン)

先週から塾生講座でお話ししている、人間関係と側線(ラテラルライン)のネタです。

カップルのラブラブ度もわかる?座る位置でわかる人間関係より

相手の座る場所により、相手が自分をどんな距離感で付き合っているのか分かるといいます。

あなたの隣に座る【好意的な関係】

あなたの隣に座る人は、あなたを好意的に受け入れている人です。近くで会話を楽しみたい、同じ意見を持っているなど仲間という意識が強い人です。

あなたの正面に座る【距離がある】

あなたの正面に座る人は、それほどあなたと仲良くないのかもしれません。正面は、意見をお互いに言いやすい距離にいます。
意見があまり合わないなど、あなたに対してあまり好意的な感情を持っていない場合があるのだそうです。

離れてはじに座る【慎重タイプ】

離れてはじに座る人は、あなたと関わりを避ける傾向にある人です。慎重に人間関係を築いていくようなタイプの人は、この場所に座りたがります。
まだ知り合って間もないなど、あなたとの心の距離を感じているのかもしれません。


こんな座り方で相手と親密になろう♪

▼対面の場合

ついつい顔を見たいから・・・と真正面に座ってしまう。実はこれあまりよくありません。

対面というのは、無意識に敵対意識を持ってしまうので。ビジネスで出来る営業マンは、たいていお客さんの斜め前に座ります。
とはいえ、向かい合って話すのが効果的なパターンもあります。

向かい合って話すときには「立った状態」で話すようにしましょう。

テーブル越しでは物理的距離が離れるため、二人の心の距離も遠くに感じてしまいます。立った状態だと、二人の物理的距離が近くなるので、心理的距離も近づいたような気持ちになります。

▼横に座った場合

「横」か「斜め前」が安定的
異性相手の座り方、立ち位置で安定して良いのは横に並び会った状態です。

座るのは彼の左側がベスト

もしバーなどに飲みに行くチャンスがあるなら、彼の左側をキープしましょう。なぜ左側が良いかというと、そのほうが緊張感を持たずに楽しめるから。心臓は体の左側にあるので、男性は心臓に近い場所に女性がいると、安心したり、良い意味でドキドキしたりすると言われています。

90度の角度で座る

初デートや友人だけどちょっと気になる人とは、まず90度で座ってみてはいかがでしょうか。お店によっては、正面にならない90度に椅子が置かれているところもあります。横に座るのといっしょで緊張感ができません。

もっとも愛情が深いのは、横一列の席に座り、お互いの姿勢が相手に傾くようになっていて、 さらに座る場所は少し呼吸したら相手と接触してしまうほど近い場合

彼氏も彼女もほとんど不満が無い状態です。ベタベタしている男女は 傍から見れば少し嫌かもしれませんが、本人たちは非常に幸福感を感じています。人は人とふれあっている時が一番 本能欲求が満たされ幸せなのです。


引用ココマデ

人間関係と側線


好意を持っているときは、隣に座りたがるものです。

隣に座りたがる人は、『同じ目線でいたい』という気持ちがあって、仲間=共同体意識が強いのだと思います。

真正面に座りたがる人は、『相手に対して意見を言いたい』という気持ちがあるのだと思います。

これ、対等と対立の違いですね。


安部塾の人間関係は対等です。

なので、向き合って座ることはほとんどありません。

円陣の場合は向き合って見えますが、横並びがつながっただけです。

同じ目線でいたい集団なので、居心地がいいのです。

側線之図

で、人間関係を改善したかったら、体側の機能改善に時間を割きましょう。

千客万来間違いないですから(笑)。