2016年6月19日日曜日

「人は一生をかけて横隔膜を鍛えていく」~屈曲・伸展の連鎖

昨日、FBに友人が書いた記事。

横隔膜ヤバい

そうそう。

何でも他人のせいにする人は、まともに呼吸ができていません。


横隔膜が下がるというのは、屈曲の連鎖。


屈曲連鎖(吸気)

上図の動きができてはじめて、まともに息が吸えるのです。

息吹は、呼吸のための学問と身体操作。

やれば、劇的に身体と人間関係が改善します。

理解しようとする素直な気持ちがあればだけど。


呼吸ができていないときは、エゴが暴走するので、理解しにくいんですよね。

吸気(屈曲)と呼気(伸展)のバランスがいいと、理解できます。

そのためには、側線が機能している必要があります。

で、側線が機能していないと、他人の話が聞けないというね。


良くなる人は、ますます良くなる。

悪くなる人は、ますます悪くなる。


そんなものです。


今日の薬院校集中講座の内容は『側線』。

お楽しみに。