2016年7月23日土曜日

形だけ真似ても、力学や意味を理解していなかったら効果が得られません。むしろ害悪しかありません。

最近の安部塾は、進化の流れを形態模写するブームの最中。

この型なんか、一気に立ち姿勢が改善します。

ノリコオステガとタグチオステガ

安部塾では、座学に時間をかけます。

力学や意味を理解できていない状態で動いても、効果を得ることができないからです。

むしろ、いらんことをしたせいで、かえって状態が悪くなったりします。

連鎖が壊れていると考え方も壊れるので、負の連鎖で泥沼になりがちです。


形だけ真似ても、意味がないのです。


力学と意味がわかれば、安全・安心で前に進めます。

ダイスケオオトカゲ

ものごとを、自分が理解できるレベルにまでダウンさせて理解したつもりになる人もいます。

自分にわかるレベルに引き下げた時点で、元のハイレベルのものごとではなくなります。

知識も能力もない状態で理解できることなんて、それ以下のものごとだけです。

自分より上の次元のものごとを理解することはできないのです。


勘違いして間違ったやり方をやっていればなおさらです。


連鎖が壊れている人ほど、自分ができているつもりになりがちです。

そして、連鎖が壊れている人は、同じく壊れて人たちとつながりがちです。

できているつもりの勘違い状態は、さらなる連鎖の崩壊を招きます。

自分の連鎖が壊れていることに気づくまでずっと・・・・・・怖っ。


継続的に塾に来てる塾生の好転ぶりが楽しい昨今。

明るい人気者になっていく姿を見るのが、いまの僕の楽しみです。


我執に囚われなければ、人はすぐに明るく楽しい人間に成長できます。

我執に囚われている限り、暗く楽しくない人間のままです。

どちらを選択するのも自由です。

僕は前者を選択してよかったと感じています。