2016年7月6日水曜日

腕と脚の使い方を考える~進化の過程を学ぶと傷めずに動かせる

腕と脚の使い方について考えています。

進化について学ぶことで、合理的に動かせます。
進化

進化


進化の過程で、環境に適応できなかった種は絶滅しました。

生きていく過程で、この世の現実に適応できない人は破滅します。

正しい身体の使い方を学ぶということは、生き残るということ。

たかが手指・足趾と笑う者に、正しい身体操作を語る資格はないのかもしれません。


まあ、それ以前に、生き残れないと思います。

少なくとも、この至福の現実世界には。

関節が痛むということは、適応に障害が起きているということ。

エゴを押し通した結果、現実世界が牙を剥いてしまった状態。


環境に合わせて、仕様通りに身体を動かすこと。

それが、安部塾の基本精神です。

思い込みに基づく身勝手な動かし方は、関節の機能を破壊し尽くします。

正しい知識に基づく精密な身体操作を学ぶしかないと思います。