2016年10月10日月曜日

らせんの動きで安全に開脚~安全にボール投げ~ボール投げは、美しい身体づくりの基本。

Namiさんが、昨日の集中講座のレポを書いてくれた。

10月9日安部塾集中講座レポ。人生豊かになれる『らせんの動き・型の基本』

レポというより、公開だなこれ(笑)。


松尾さんも、書いてくれた。

最高に楽しいボール投げワークショップ

楽しそうすぎるなW


舞さんも、書いてくれた。

子どもの頃できなかったことをやり直す

詳しいW


ひさしぶりに、らせんの動きで壁開脚してみた。

壁開脚 脚のらせんの動き


ストレッチは関節機能を破壊するが、らせんの動きを使えば問題なくできる。


で、らせんの動きを使って、スピニングボールを投げさせてみた。

じゅんじゅんといでっちのスローイングのフォロースルー
きれいにらせんを描いている。


僕の展示。

らせんの動き 上投げ

で、その基礎づくり。

膝立ち半身の構えからの、スピ二ングボールの投球
身体が劇的に変わるテクニックである。


脚に関しては、これが大切。

股関節内転・外旋・屈曲 足関節背屈・内反 趾関節伸展

これも、劇的に身体が変わる。

やり方間違えると、効かないどころか危険だけど(笑)。


今日は大牟田。

今日は、新グッズを携えて、推して参る!