2016年10月24日月曜日

らせんの動きでボールを投げてみよう~本来、ボール投げは楽しいもの。人間本来の自然な動きだから。

最近の集中講座はメンズ祭り(笑)。

筋力あるから、連鎖が力強い!!

らせんの動きでボール投げ

らせんの動きは美しい。

らせんの動きでボール投げ(頸反射による加速)

生涯最高に気持ちが良い投球だったそう。

先生冥利に尽きる。


リクエストされたので、僕も軽く投げてみた。

らせんの動きでボール投げ(キャッチボール用フォーム)

いつも授業で教えている8パターンの連鎖の組み合わせになってるのがわかると思う。

すべての連鎖が生み出す動きは、野生動物のように見えるはずだ。


意識的な力を抜いて、足趾・足底からのらせんの力を連鎖させて投げる。

見た目、力が入っていないのにボールが加速する。

腕が、龍のような動きでボールを射出する。

肩甲骨が胸郭上(肋骨の上)を滑っているのが、動画でわかると思う。


正確には、無駄な力を抜いているからボールを加速できる。

リキミは連鎖を断ち切り、自らの身体を壊す。

投げている意識=やっている感満載の動きは自己破壊の動き。

らせんの力が全身を駆け抜けていく感じが出せれば、身体の調子がアガル。


らせんの動きでボールを投げると、とてつもなく気持ちがいい。

だから、ずっとやっていられる。

てか、参加者が休憩してくれない。

面白くてやめられないのだ。


身体の状態を改善するボール投げの研究を続けたいと思う。