2017年4月30日日曜日

対人関係のあらゆることが自分と関係しているような錯覚に陥る~自意識過剰

昨日の集中講座後のディナーの話題は「自意識過剰」でした。

最近、成長めざましいSさんをテーマに(笑)。


■参考記事

モテたいならやめるべき! 「自意識過剰行動」ワースト5

人の目が怖い…誤解されてる“自意識過剰”の本当の意味と怖さ

自意識過剰は良くも悪くも自分が注目をされているという精神状態。
出典 自意識過剰と自信過剰の意味の違いを教えてください。 - Yahoo!知恵袋

自意識過剰を原因とした対人恐怖症。対人関係のあらゆることが自分と関係しているような錯覚に陥り、相手の態度がすべて自分への反応であるかのような思い込みが生じる。
出典 自己愛障害の心理(自意識過剰)を原因とした対人恐怖症の症状・原因・治療-認知行動療法

誰かが自分の悪口を言っている気がする、誰かに今のしんどい自分を見られてるような気がする。うつ病の方の特徴に自意識過剰という心のクセがある。
出典 自意識過剰 誰かに馬鹿にされてる、見られてる症状!! | うつ病を克服する為にやってみるアレコレ!!

という感じの内容でした。

自意識過剰

自意識過剰に陥ると、潮が引くように、周りに明るく楽しい人がいなくなります。

で、ますます自意識過剰に陥ります。


「誰も、あなたになんて関心ありませんよ」

私はよく、自意識過剰の人に、そう声をかけます。

人は、誰よりも自分自身に関心があります。

なので、自意識過剰の人は鬱陶しい存在となるのです。


本当の意味で他人から関心を持って欲しいなら、仕合せな気持ちでいるのがいちばんです。

仕合せな気持ちでいる人の周りには、明るく楽しい人たちが集まってきますから。

不仕合せな気持ちで生きていると、暗く苦しい人たちばかり集まってきます。

それが、この世の理(ことわり)です。


うまくいっているアピールや、その反動としてのうまくいっていないアピール。

修正しまくりのプロフィール写真や、その反動としての顔隠し。

前に出たがりと、その反動としての後ろへの引っ込み。

とかく、自意識過剰のときは、行動が極端です。


自意識過剰は恐ろしいです。

ほんとに。


今日の薬院校集中講座の内容は、「美しい顔をつくる」です。

講座を始める前の小話で、自意識過剰のお話をしたいと思います。

2017年4月28日金曜日

感覚受容器と脳機能の改善に舵をきる人たちが増えてきました


安部塾が脳機能改善ネタに飽きてきた昨今、

世の中の人たちが脳機能改善に注目し、舵を切るようになりました。

感覚受容器ネタもです。

喜ばしいことです。


まだ、舵をきっていない人たちもいますが、淘汰されていくでしょう。

自己顕示欲求や競争心を煽るようなやり方は、もう流行らないと思います。


こんな記事も

厚労省よ、痛みやしびれに対する椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症の手術を保険診療からはずせ

そう。

過敏な脳をなんとかするのが基本の時代の到来です。


こんなページも

ギックリ腰は、恐くない=ギックリ腰の正しい対処法 詳細ページ


問題は、賢くないと理解できないということだけですね。


そんなこんなで、痛みと脳の問題は、安部塾でやらなくてもよい時代になりました。

今後は、常識化していくでしょうから。


視機能の問題は、パーソナルグラスのアイックスに丸投げしています。

眼と脳の問題は、小松先生のところで学んでください。


私は、私が本来やりたいことに、原点回帰しています。

荒ぶる鷲のポーズw

「生体力学的に正しい姿勢や動きは、美学的に美しい」


そのことを実感してもらうことが、私がやりたいことです。

日常生活の動きのすべてを舞うように。


すっかり毒が抜けてしまい、「あれも、これも」という気持ちが消えました。

今後の安部塾は、生体力学のマニアックな世界にようこそ状態になります。

私のことを、ほんとに好きな人たちに、私が知っていることのすべてを伝えます。

力学的に正しい動きは、息を吞むほどに美しいということを。


明日からのゴールデンウイーク薬院校集中講座は、そのはじまりとなります。

お楽しみに。

余生(残された人生)を楽しむ~周りは私に何を必要としていて、私に何ができるのかを考える。

以前、こんな記事を書きました。

「自分を大切にして、人間関係を良くするのが先だと思いますよ」

「生きがいとは、自分を徹底的に大事にすることから始まる」

「自分のためにでなく、人のために生きようとするとき、その人は、もはや孤独ではない」

「心の良い習慣というのは表情やしぐさにあらわれる。人の顔つきも習慣なのですね」

「未知の世界に自ら飛び込んで、やったことのないことをやることによって、使ったことのない脳が働き出す」

「かつて自分ができなかったこと、やり残したことを、思い切ってやることが、「夢を叶える」ということなのです」

「自分以外のことに自分の時間を提供するためには、周りの人間から孤立して、自分だけの世界に閉じこもっていてはいけない。人々とともに生きる世界に自分を置き、周囲がいま何を必要としているのか、自分には何ができるのかを絶えず考えながら、毎日の生活を送る必要がある」

「なんと言っても、人が人に与える最高のものは、心である。他者のための「思い」と「行動」に費やした時間、人とともにどれだけの時間を分けあったかによって、真の人間としての証がなされる」

日野原重明先生 金言

何回読んでも、ほんとにそうだと思います。

私の残りの人生も、命尽きるまで現役で過ごします。

余生=現役という感覚です。

何度も死にかかっては蘇ってきたので、なかなか逝けないと思います(笑)。


いつの頃からか、周りが必要としていることをやるようになりました。

それからの私の人生は順調です。

自分がやりたいことで、自分にできることをやって生きています。

孤立することがなくなりました。


当たり前のことですが、人気があるという事実は、素直に嬉しいものです。

好かれる努力をして好かれるのではありません。

やりたいことをやって好かれるのです。

その差は、天と地ほどの違いがあります。


そして、やり残しがないように生きていくことが大切だと思います。

悔いのないように生きるということが、余生を楽しむということだと実感しています。

やりたいことが見つからないのは、周りが何を求めているかに焦点が合わないからです。

視機能の問題だと言えます。


今日の塾生講座で、「やりたいことの見つけ方」について解説します。

身体機能の解説は、足関節と全身の運動の協調性についてです。

2017年4月27日木曜日

他人を思い通りに動かそうとしない人たちと付き合う

ピノキオ 操り人形

自分らしく生きている人たちは、他人を思い通りに動かそうとしません。

というより、動かそうと考えすらしないのです。

自分を見失っている人たちは、他人を思い通りに動かそうとすることに躍起になります。

ずっと、他人を操ることばかり考えています。


自分の人生を生きていれば、自分が動けば完結します。

他人の人生を生きていると、他人を動かさないといけなくなります。

しかし、他人の人生を生きていると、永遠に完結することはありません。

真逆の方向に進んでいるわけですから。


仕合せな人たちを、ほんの少し観察してみれば、すぐにわかります。

彼ら・彼女らは、他人を操ろうとしません。


他人を思い通りに動かそうとするのをやめる。

他人を操作しようとするのをやめる。

「自分が好きで、そうしている」という生き方を選ぶ。

そうすると、仕合せな人たちの仲間になれます。


他人を動かすのに使っていたすべての能力を、自己成長のために使いましょう。

素敵な縁が、紡がれていきます。

仕合せな人たちと、深いつながりができます。

人は、それを仕合せといいます。

2017年4月26日水曜日

ゴールデンウイーク薬院校集中講座は、実用性重視の内容でやります。

ゴールデンウイーク薬院校集中講座の内容をまとめています。

時間が限られているので、盛り込み過ぎないようにしています。

これまでの反省として、内容を増やし過ぎて理解が浅くなってしまいがちでしたから。

「使えない膨大な知識より、使える適量の知識」という路線でやります。

4月29日(土)薬院校集中講座 足の機能改善

奇抜なテクニックではなく、地道なテクニックを紹介します。

小手先のごまかしはしません。

基礎をみっちり。

使える知識を、持ち帰っていただきます。

4月29日(土)薬院校集中講座 足の機能改善

「機能的な動きとは何か?」

一緒に考えてみましょう。


4月30日(日) 薬院校集中講座 舌の機能改善

御参加、お待ちしております。

2017年4月25日火曜日

「歌の音程を外しやすい人=普段から人の話を聞かない人」という説

(^^♪

Twitterより


これは、体験的に同感です。

他人の話が聴けない人は、歌えないと感じております。

※歌えるからといって、他人の話が聴けるわけではないと思います(笑)。

あ、他人の話が聴けない人は、舞も舞えない気がいたします。


そうそう。

他人の話が聴けない人は、身体操作の指導はできないとも言えるかと(笑)。


木曜の塾生講座のネタにいたします。

他人を思い通りに動かそうとする(操ろうとする)人の末路と悲哀~素直にお願いする人の仕合せ

はーと

雪印メグミルク公式チャンネルさんの動画。




うまくいかない人は、思い通りにならない状況に陥ると、脳の扁桃体が興奮します。

そのまま暴走させれば、イライラしたり、悲しくなったりします。

闘争モード(攻撃モード・防衛モード)か逃走モードになります。

誰かのせいにするようになることもあります。


そして、自分の思い通りになるような要求をし始めます。

怒り・悲しみを感じたくないため、否定的感情を抑圧します。

まるで、警戒心が強い、おびえた子どもです。

こうして、他人を思い通りに動かすことしか考えないようになっていきます。


思い通りに動かされて(操られて)嬉しい感じる人は、ほとんどいないと思います。

怒りを感じるか、哀しくなるかの、どちらかでしょう。

類友の法則で、操られることを快感と誤認することはあるかもしれません。

操られてしまうと、心の奥底に相手への否定的感情が蓄積していきます。


相手を思い通りに動かそうとすると、感情的な障壁ができてしまうのです。

結果、距離がとられてしまいます。

障壁を何とかしようと、、更に強く相手を思い通りに動かそうとしてしまう。

あとは泥沼……相手と距離ができてしまうという悪循環に陥ります。


仮に、思い通りに相手が動いてくれたとしても、それはそれで悲劇です。

そもそも、相手が思い通りに動くという状況は、全然嬉しくなんてありませんから。

「ありがとう」の気持ちを感じることができないからです。

相手にとっても、犠牲を払うことは苦しみでしかありません。


やはり、距離をとられることになります。

孤独です。


また、思う通りに動いてくれる相手との関係は退屈です。

相手に魅力を感じれないので、自分から距離をとってしまいます。


悲哀です。


では、どうしたらよいのでしょうか?

「素直にお願いする」

それだけです。


操りたい気持ちを手放して、正式に依頼すればいいのです。

力づくで相手を動かしたい衝動を上回るくらいの圧倒的な可愛さで(笑)。

はーと

そして、思い通りに動かされそうになったときは、さらっと断ります。

断らずに従うと、要求がエスカレートするだけですから。

「私は、あなたの思い通りには動きませんよ」と、可愛く表明します。

ここで、自己の正当性を主張するのではなく、自分の無価値感と自信のなさをクリアしましょう。


「自分が正しい」と自己主張するのも、相手を思い通りに動かしたい気持ちそのものですから。

末路は泥沼です。


策を弄するれば弄するほど、不仕合せになってしまいます。


お互いに相手を思い通りに動かそうとしない関係は健全です。

健全な関係で満たされていれば、テクニックの必要性がありません。

素直にお願いするという態度をとれる人は魅力的です。

老若男女問わずに、モテてモテてしかたがないのがデフォルトとなります。


人気があるって、とても仕合せなことです。

自己の価値をしっかり感じて、自分を信じて生きていきましょう。

2017年4月24日月曜日

歯根膜(しこんまく)と歯根膜受容器と姿勢制御~歯と舌のシンクロ

4月30日のGW薬院校集中講座で「舌」について解説します。

歯根膜の話もした方がいいかなと、思案中です。

歯根膜

歯と歯肉のしくみとはたらきより

●歯根膜(しこんまく)
 歯根膜は、歯の表面にあるセメント質と歯槽骨を結ぶ組織で、幅は0.15~0.38mmと非常に薄いのですが、支持、栄養、恒常性、再生というたいへん重要なはたらきをもっています。
 歯根膜は骨膜(こつまく)と同様、骨やセメント質などの硬い組織をつくります。また、歯根膜組織の中には、非常にたくさんのコラーゲン線維があります。これによって、歯に加わった力を受け止め、まわりの歯槽骨に伝えて力を分散させるわけです。歯根膜のコラーゲン線維は、つくられてから消えてなくなるまでの時間が非常に短いのが特徴です。
 矯正治療(きょうせいちりょう)によって歯が動くのは、歯根膜のコラーゲン線維の代謝が活発であることと関係があります。歯が生えてくるときにも、歯根膜は重要なはたらきをしています。歯周病(ししゅうびょう)(「歯周病(歯槽膿漏)」)の治療によって歯周組織が元にもどるかどうかも、歯根膜の組織にかかっています。最近は、歯の移植・再植なども行なわれるようになってきましたが、この場合も重要なのは歯根膜です。
 歯根膜は、セメント質と同様、哺乳類(ほにゅうるい)にしかみられない組織です。例外的に爬虫類(はちゅうるい)のワニにみられますが、ワニ以外の爬虫類や、さらに下等な動物では歯の象牙質が直接、骨についています。このように歯根膜は、進化した哺乳類にしかみられない組織なのです。
 歯と歯根膜の関係は、歯根膜のコラーゲン線維が歯槽(歯がおさまっている骨の穴)の中で、歯をつっているような状態にあります。食物をかむことによって歯に力が加わると、歯根膜線維は引っ張られ、また多量の水分を含んだ歯根膜中の基質や血管内の血液がクッションの役目をして、歯を歯槽の中に支持することができるのです。
 歯根膜には、直径1~14μm(マイクロメートル)(1μmは1000分の1mm)の神経線維が分布しています。神経のはしには歯根膜受容器があり、歯根膜線維と結合したり直接接触したりしています。歯を動揺させると、歯根膜が圧迫されたり引っ張られたりして、歯根膜受容器を刺激します。歯根膜には、このような固有の感覚機能が備わっているため、比較的大きな力が歯に加わっても対応でき、逆に非常に微細な力が加わっても、これを探知できるのです。これが歯根膜の知覚のはたらきをつかさどっているのです。
 歯根膜中の細胞や骨の表層にある骨芽細胞にとって必要な栄養分は、歯根膜に分布する血管によって供給されています。歯根膜をとってしまうと、その下にある骨芽細胞やセメント芽細胞は死んでしまいます。また、強い矯正力を歯に加えると、歯根膜の血管が圧迫されてふさがり、その血管から栄養分を補給されていた部分の組織が死ぬことになります。
 歯根膜は常に一定の幅を維持するはたらきがあり、これを歯根膜の恒常性といいます。このようなはたらきをするためには、歯根膜に幅センサーが存在し、歯根膜の細胞に、骨やセメント質や歯根膜をつくる能力が備わっていなければなりません。
引用ココまで

歯根膜より

機能
・歯の植立作用および緩圧作用:歯根膜の緩圧作用には血液、リンパ液、組織液の流体系も関与する。
・歯の感覚の発現:触・圧・痛覚受容器、固有受容器が存在することにより、歯の触・圧覚、歯根膜痛、固有感覚を発現させるという説もあるが、これにはエビデンスがない。因みに、多数のインプラントと天然歯の混合歯列弓となった患者にその差異を聞くと、ほとんどの場合、インプラントと天然歯の区別が自覚的には分からないと答える。
引用ココまで


歯科領域の話なのですが、体感的に姿勢制御に関与していると思われます。

格闘技の世界ではマウスピースを嚙むのですが、噛まない場合と比較するとよくわかります。

エビデンスはありませんが(笑)。

なので、当日は体験談としてお話したいと思います。


歯の機能と脳機能の連動についての研究はたくさんあります。

歯と舌がシンクロすることで、自然と姿勢が正しくなります。


続きは4月30日の集中講座で。

よく見ること(視えること)・正確に動くことで、脳機能を改善する。「共に学び、共に考え、共に動き、共に仕合わせでいる」

京都大学名誉教授の久保田競先生が、2006年に、脳についての様々な事実を公開してくれました。

・運動しなくても、脳内で瞬発力などの運動能力を高められる。

・貧乏な人は、金持ちよりも脳が委縮しやすい。

・引きこもりの人やキレやすい人は、脳に原因があり、なおし方がある。

・𠮟り方や我慢のさせ方次第で、相手がバカになったり、賢くなったりする。

・脳と体に最高に良い「最新の特別な走り方」が、ごく最近見つかった。

・猿人が人間(ヒト)へと進化したのは、樹上から降りて手を使い出したためではない。

・詰め込み教育は、実は脳に良い。

・快感を起こす刺激は、脳を発達させる。

・運動+「記憶し、思い出し、比較する」で脳を良くする。

・見ているだけで運動能力が高まる、ミラー・ニューロンの力。

・勉強や運動、恋愛をすれば、高齢者でも脳が若返る。

……等々、当時の私は、「運動と脳が結びついた時代が来るな」と感じました。

眼と脳

そして、アイックス小松佳弘先生との出会い。

「見ているだけで運動能力が高まる」

それを、一瞬で実感させてくれるパーソナル・グラス(カールツアイス・レンズ)。

そして、小松式ビジョントレーニング・視機能改善訓練。

視えていない人は、正しく動けないのです。

動きをコピーするための視覚情報が、すべて妄想なのですから、当然の結果です。

そして、正しく動けないことで、様々な障害を引き起こします。

私はずっと、正しい動きを研究していたのですが、視えていない人に対しては無力でした。

正しい視覚的イメージを描けないために、動きのトレースができないのです。

結果、正しい動きを拒否するという展開になってしまいます。

正しく視えていないということが、認知症の遠因となっているという説もあります。

「運動しないと、脳の萎縮が一気に進む」ということは、よく知られています。


「老いはじわじわ来るものではなく、突然がくっと来るものだとわかった」
 ※老いの流儀・吉本隆明さん


「脳の前頭前野が萎縮すると、丁寧な運動ができなくなる」という研究があります。

前頭前野には、不要な痛みを抑える機能もあります。

痛みを訴える人の動きが粗雑なのは、前頭前野の機能低下によるものが大きいと思います。

もちろん、動きが粗雑だから身体を痛めるという側面もあると思います。


この理由で、痛みを抱えている運動指導者に習うと、動きが粗雑になるのだと考えています。


加齢とともに、前頭前野と側頭連合野が最初に萎縮すると言われています。

このため安部塾では、以下のスタイルをとります。

・「視ることと聴くこと」で、側頭連合野を鍛える。

・正確なデータを元に、自ら考え、自ら行動する。

そしてあらゆる幸福体験を通して、脳機能を使います。

副側被蓋野

脳幹の中にある副側被蓋野(A10神経核)。

運動能力と思考能力の向上の鍵を握る領域です。

・運動速度を上げ、手足の器用さを向上させ、俊敏性を高める。

・外的刺激に対する注意力と、様々な状況における決断力を高める。

・記憶する能力を高める。

副側被蓋野を働かせることが、とても大切なのです。


では、どのようにしたらよいのでしょうか?

・美味しいものを食べる。

・お金を稼ぐ

・正しく運動する

……報酬系を刺激して、幸福感を高めるとよいと考えられます。


それと、脳全体のためには、なるべく大人数で過ごす時間をつくった方がよいとされています。

「共に学び、共に考え、共に動き、共に仕合わせでいる」

私が考える、今後の安部塾のあり方です。

死と再生~全身麻酔で一回仮死してみて、考えたこと。

全身麻酔

全身麻酔(ぜんしんますい、英: General anesthesia)は、麻酔方法の一つ。手術に付随して行われる医療である。手術する部位のみを麻酔する局所麻酔に対し、全身麻酔では全身を麻酔する。全身麻酔では意識が消失する。
全身麻酔下では患者は苦痛を訴えることができないので、麻酔科医が注意深くモニターする必要がある。全身麻酔の大きな魅力はあらゆる部位の手術に用いることができることである。また、麻酔の目的として鎮静(意識消失)、筋弛緩、鎮痛、有害な副交感神経反射の抑制があげられるが、全身麻酔は基本的にはこれらの条件を全て満たす。

参考サイト

全身麻酔すごすぎわろた【2ch】

【麻酔科医が解説】全身麻酔と局所麻酔の違い・リスク


人類の普遍的なテーマとして、「死と再生」があります。

「蘇(よみがえ)りたい」という、根源的感情。

古代神話や古代遺跡の研究をしてみると、すぐにわかります。

蘇ることで、人は力を得るのです。


死と再生の神

生きている神的存在が、一度死に、死者の存在する地下世界に行った後、再生するという説話は世界中に広く分布している。「死」「再生」は文字どおりのものとは限らず、食(日食、月食)などで象徴される場合もある。 引用ココまで



ただ生きているだけでも、象徴的な死と再生を繰り返します。

古い何かが終わり、新しい何かが始まるのです。

象徴的な死を迎えられなかったら、肉体的に死んでしまいたくなるでしょう。

象徴的再生を遂げられなかったら、心的外傷(トラウマ)を負うでしょう。


死と再生

擬死再生ともいう。儀礼的,象徴的な死とそれに続く誕生 (再生) のこと。世界各地の諸民族の大部分にみられる通過儀礼において顕著な特徴である。ある社会的地位や位置,集団から,別の社会的なそれへと移行する際,その移行が円滑に行われるために,移行する人は一定期間社会から,すなわち帰属すべき双方の集団や状態から隔離される。これを一時的な「社会的死」の状態とみることができる。この期間は,いままで属していた集団に必要であった諸属性やパーソナリティを破棄し,これから加入する新しい状態に必要な諸属性やパーソナリティを修得するための準備の期間である。したがって儀礼中にみられる象徴的な死と再生のモチーフは,古い社会的人格としての「死」と新しい人格としての「誕生」を示したものと考えられる。儀礼期間中の特徴として,無秩序 (カオス) 的,非社会的あるいは曖昧な性格が現れることがよく知られている。こうした「死と再生」の観念は,成人式や結婚式などに顕著にみられる。山岳宗教である修験道の峰入修行も,「母胎回帰」すなわち象徴的な「死」と象徴的な「再生」の観念に支えられた仏の胎内での修行であるとされている。
出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
引用ココまで


昔、はじめて高千穂の天岩戸神社で夜神楽を観て以来、岩戸びらきが好きになりました。

岩戸をひらくためには、岩戸に隠れなくてはなりません。

目的論的には、岩戸をひらくために、岩戸に隠れるということになります。

周りの神たちは、岩戸に隠れるように、協力しただけなのかもしれません。

岩戸びらき

先日の阿多隼人まつりで、岩戸隠れ~岩戸びらきの創作舞を演出してからの全身麻酔による仮死。

そして、覚醒。

私にとっての、岩戸開き=死と再生を完結しました。

言葉にするのは難しいのですが、根本的に何もかもが変容しました。


「世界は、こんなにも美しい」という感じです。


私が主催している安部塾に入塾するということは、象徴的な死を迎えること。

そして、塾生として学ぶということは、象徴的な再生を遂げるということ。


そういうことなのだと、理解しました。


主催者の私自身が、象徴的な死と再生を繰り返すことが大切なのです。

Resetです。




いつも同じ涙ばかり 流し続ける 

失くさなければ 気づかないから 

ただ一つ 願いが かなうのなら

昨日の自分に「さよなら」 

変わらない想いがあるのならば 

いつか桜の木の下で

あの日の約束が 色褪せないように 

指でなぞってみる 朝のまばゆい光

ひとつとして同じ時は訪れないから 

もう迷わずに 先へ進むの

大切な祈りが届くように 今日も歌い続けてゆく 

探してた答えはきっとあると そっと教えてくれる



今日で休みが終わります。

明日、復活します。

2017年4月23日日曜日

完全に蘇りました(閲覧注意)

お休みも、あと1日となりました。

引きこもって、何をやっていたかというと、もう一人の自分とのお別れです。

梅干しじゃないよ(笑)。

左耳下腺多形腺腫

多形腺腫

上皮成分と間質様組織成分が混在した多彩な像を呈する良性唾液腺腫瘍である。経過の長い症例で、急に増大した例では悪性化の可能性(多形腺腫内癌腫)がある。腫瘍摘出術が唯一の治療法である。腫瘍を放置すると顔面神経の圧迫による症状が出るほか、悪性転化する恐れがあるため、診断がついたら早めに摘出する必要がある。医原性に播種を引き起こす可能性もあるので、摘出時は偽膜を破らないように行う必要がある。
引用ココまで


昨年の出雲縁結びツアーのときに、その存在に気がついて、4/19にお別れしました。

初入院&初手術でした。

ドクターの手技が素晴らしく、術後の痛みはまったくありません。

鎮痛剤関係はすべて無使用。

どんな痛みも、脳で感じてますからね。

普段の訓練が効いております。

あ、導尿カテーテルの抜去が痛かったです。

参考記事→【導尿で悶絶】男性が「尿道カテーテル」を抜く時はハンパなく痛い!

いままで感じた中では、最高クラスの痛みでした(笑)。

参考記事のまんまです。


良性腫瘍と感情についてのレポートを書こうかと思いましたが、塾生講座のときに話すことにしました。


というか、毒を吐けなくなってます。

否定的感情の塊(もう一人の自分)を切り離してしまったので。

むしろ、あっちが本体だったのかもしれませんが。

いろんな意味で、過去の自分とさよならできました。


入院中、自分の間違いに沢山気づけました。

修正して、マイナーチェンジしました。


完全に蘇った僕に会いに来てください。

「言葉遣いを大切にすると、人間関係も大切になる」~親の言葉遣いが、子どもの成績を決めている

日有喜


Twitterより





昨日の記事

日に喜びあり、月に富あり(毎日毎日喜ばしいことがあり、富有の歳月が重なっていく)。


オードリー・ヘップバーンさんの言葉

『美しい唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。 美しい瞳であるためには、他人の美点を探しなさい。』


親の言葉遣いが、子どもの成績を決めているより

保護者面談をしていると、話し方やしぐさ、言葉の種類や価値観が親子でよく似ているなという印象を持つことがよくあります。特に、子どもが普段使っている言葉の種類は、親御さんが使っている言葉の種類と同じということがわかったのです。子どもが「私は勉強が苦手だから」と言っているとき、その親御さんも家庭で「あなたは勉強が苦手だから」と言っていることが実に多いのです。

さらに勉強ができない子の中には、小さい頃から、親に「お前は、勉強は無理」「頭が悪い」「お前はバカだ」「鈍い」「のろま」など否定的な言葉を言われ続けてきた子もいました。親は何気なくこのような言葉を使っているのでしょうが、多感な時期に強烈な刺激となって子どもの心に突き刺さっているということに、気づいていなかったようです。

引用ココまで


人生がうまくいっていない人の親に会うと、「それはそうだろうな」と感じることが多い。

親の言葉遣いを聴けば、子供がどうなっていくか、おおよそ予想ができる。


他人を大切にする人の言葉遣いは丁寧だ。

他人を粗末にする人の言葉遣いは粗雑だ。

そして、使った言葉が、そのまま人間関係に反映する。

少し観察してみれば、すぐにわかる。


口に出す言葉より、体内言語の方が、強烈に反映される。

「心にそう思った時点で、発したのと同じ」と、考えていい。


小脳に記憶され、条件反射的に再生される言葉を書き換える。

それが、人間関係と体調を同時に改善していくという仮説。

安部塾では、この仮説を採用している。

言葉遣いを変えなかった者と変えた者の格差が面白い。


親と話していて、イラッとするときは、このTwitterを思い出して欲しい。


そう。

親は自分と同族だから嫌悪するのだ。

表面だけ取り繕うことなんてできやしない。

本音ごと書き換えてしまわなければ、親がかけた呪いは解けない。

まあ、同時に、どん詰まったときは、「まあ、この親の子だからな(笑)」と思えばいい。

原因をつくったのは親だが、そのまま破綻させておく理由にはならない。

書き換えれば済む話なのだから、さっさと取り組んだ方がいい。

先延ばししている間に、あっという間に寿命が尽きる。

やらなかった後悔は哀しい。


親の愚かさを、自分が継承しなければいい。

進化とは、そういうものだと思う。

2017年4月22日土曜日

日に喜びあり、月に富あり(毎日毎日喜ばしいことがあり、富有の歳月が重なっていく)。

飯塚市歴史資料館に、連弧文「日有喜(ひゆうき)」銘鏡がある。

立岩遺跡出土の、美しい鏡だ。

銘文の意味は、この世の無事息災・不良長寿を祈る、いわゆる吉祥の言葉。


日有喜

<現代語訳>

毎日毎日喜ばしいことがあり、富有の歳月が重なっていく。

無事の日常を楽しみ、いつも思い通りにならないことはない。

美人が一堂に会して笛や琴を奏でる。

マーケットは程々のところにあり、世の中はすべて平和である。

老人は若者にかえり、死者は生を蘇らす。

酒に酔って前後不覚となり、目を覚ますと暁の明星が輝いている。


27日(木)の塾生講座で、連弧文「日有喜(ひゆうき)」銘鏡の解説をしたいと思う。

鏡のレプリカを所有しているので、持参する。

体験したらどうなるかを、体験したことがない人に説明することはできない。

Twitterより


「そんなバカな質問をしないため」

ハゲハゲしく同感。

2017年4月21日金曜日

余計なことをしない~何が余計なことかわからない


余計なことをせず、やりたいこと・やるべきことをやる。

基本です。

そもそも問題を起こさなければ、問題を解説する必要がありません。

問題を起こすことで得られる学びはあります。

しかしそれは、他人のふり見て我がふり直すことで充分な範囲です。

わざわざ、ダメージを受ける理由にはなりません。


某まとめサイトでの「いじめられるのは誰が悪い論議」より。

いじめの原因と理由

いじめとコミュニティ

いじめられる原因があったしても、いじめていい理由にはならない。

いじめのないコミュニティに、逃げ込めばいい。

いじめという行為は、勝者がいない世界。

全員が敗者だから、いたたまれない。


なぜ、いじめについてのまとめを紹介したかというと、

「いじめの原因としての余計なこと」

ということを書きたかったから。


余計なことをすると、周りの人たちの余計なスイッチをONにしてしまうことがある。

いらん気を利かそうとした結果、すべて裏目に出るパターンだ。

そこから、結果としてのいじめが始まる。

いじめていい理由にはならないが、いじめたくなる原因となっている。


で、課題がひとつ。

「何が余計なことなのかわからない」


育ての親が、余計なことしかしない人間だった場合、何が余計なことかを学べない。

教えてくれるところで再学習しないと、抜け出せない。


まあ、安部塾にしばらく通っていると、自然と余計なことはしなくなる。

「自分自身以外の者の、いかなる指図も指示も受けない(パールズ先生)」

を、地でいってる場所だから。

他者をコントロールしようとする人は、居心地悪くていなくなる(笑)。


他者にコントロールさせて、文句だけ言いたい被害者意識満載の者は改善しやすい。


復活したら、このあたりのお話を沢山したいと思う。

2017年4月20日木曜日

奇を衒(てら)わない~淡々と着実に基礎を身につける。

奇をてらわない

わざわざ風変わりな言動や格好をして人の気を引いたり注目されたりしないさま。無難であろうとするさま。


奇をてらう

風変わりなことをして,人の関心を引く。


奇抜

①思いもよらないほど変わっている・こと(さま)。
②他に抜きんでてすぐれている・こと(さま)。

舟状骨

人目を引こうとして、奇抜なことをしようとする。

たいがいは、ひどい結果に終わる。

基礎がしっかりしている人が奇抜なことをするのは面白い。

基礎ができていない人が奇抜なことをするのは面白くない。


小細工が通用するほど、この世は甘くない(笑)。

丁寧に詰み重ねた基礎は、この世で通用する。


正統(オーソドックス)を地道に繰り返す。

人生という限られた時間を有効に使う。

そのうちに、他の人にはない自分だけの魅力があふれてくる。

小細工では生まれてこない、自分らしさ。


身体操作の世界は、基礎の積み重ねの世界。

奇をてらう必要がない。

人体の設計図通りに動く。

ただ、それだけでいい。


妄想や思い込みが通用しない世界は、居心地がいい。

この地球上では、物理法則に従って生きていけばいい。

特別なことなんて存在しない。

起こるべくして、物事が起こる。


物理現象だから。


「なんにもわかっていなかったということがわかる」

塾生たちがよく、口にする言葉だ。

基礎を学んでわかることは、自分があまりにも無知だったという事実だ。

ひとつ賢くなるたびに、自分の愚かさを実感できる。


そして、基本を積み重ねた人の元には、真摯な人たちが集まる。

小細工を弄しているうちは、決して縁がない人たちだ。

真摯な人たちとつながりたいなら、基礎を学ぼう。

丁寧に積み重ねた基礎は、決して裏切ることはないから。

2017年4月19日水曜日

休めない理由~他人の役に立っていない自分には価値がないという思い込み

火曜日から、「誰の役にも立たない時間」を過ごしている。

薬院校開校以降、「休むことができない病」になっていた。

スケジュールを空白にできない。

なので、「全休」という予定を入れた。

空白にせずに「休み」という予定を入れる。

いつもの仕事や学びや遊びをしないで過ごす。

誰の役にも立たない時間。

某所

休めない理由。

それは、他人の役に立っていない自分には価値がないという思い込み。

この場所からは、飛行機と船と車が見える。

いろんな人たちが、それぞれの時間を生きていることがわかる。

某所 夜景

自分の価値を実感するためには、「何もしない」ことが有効。

何もしないことを、積極的にする。

何の役にも立っていない自分でいいことに気づく。

そんな、当たり前のことを理解する。


がらんどうな自分。

何もない自分。

それでいい。

元々、何ひとつも持たずに生まれてきたのだから。


そして、あらためて、自分が引きこもり気質であることを実感している。

独りで過ごすことが、ほんとに好きなのだと再認識した。

2017年4月18日火曜日

足のらせんの動き~前足部と後足部を同方向に動かす足首まわしをやめた方がいいと考える理由

格闘技の足関節~膝関節の破壊の仕方は、「前足部と後足部を同方向に極める」である。

http://www.bjjee.com/videos/video-gruesome-injury-from-inverted-heel-hook-during-mma-match/

http://www.bloodyelbow.com/2012/11/19/3666894/bellator-81-judo-chop-marcin-held-and-the-lost-art-of-the-toe-hold

格闘技ばかりやっていた頃、足関節と膝関節の破壊は得意な技だった。

足を壊せば、全身の螺旋(らせん)の動きを破壊できる。

効率的に戦うためには、必須の知識。

私の中では、前足部と後足部を同方向に動かすのは、破壊行為なのである。

前足部・中足部・後足部
足首の捻挫の状態を見てみよう。

足首の捻挫
前足部と後足部が同方向に動いたことがわかると思う。


このため、各地のフットクリニックでは、足首のらせんの動きの指導が行われている。

足のらせんの動き
よく、解説に使われている図。

足の骨の動き(らせんの動き)

一方で、足首をまわすように推奨する方も多いらしい。


簡単な実験。

片方の足だけ足首を丁寧にまわしてから、走ってみて欲しい。

繊細な感覚の持ち主なら、私が言いたいことがすぐにわかるはずだ.


私が学んだやり方はシンプルだ。

らせんの動きのつくり方

詳しい解説は、ゴールデンウイークの薬院校集中講座で。

2017年4月17日月曜日

「自分は間違っていない」という視野狭窄~眼は脳である

眼筋

体調が悪いとき、その原因のひとつに「視野狭窄」が考えられる。

体調が悪いときは、人間関係も悪化していることが多いと思う。

「自分は間違っていない」「自分は正しい」

そんな、視野狭窄状態が、不要な緊張を生み出している可能性がある。


眼の視え方は、考え方に大きな影響を与えると考えている。


ヒトの眼は、脳である。


おすすめの立体視と色覚についての記事。

眼で進化を視る -その2-


眼と進化についてのおすすめ記事。

生命大躍進「そして目が生まれた」|NHKスペシャル


そして、ヒトの眼は、カールツアイスのプリズムレンズを手に入れた。

そう。アイックスのパーソナルグラス(眼鏡)は、脳なのだ。

ヒトは、進化の過程で、高性能な眼を手に入れたお陰で生き残れた。

だから私は、生き残り戦略として、アイックスでのドイツ式検眼を推奨している。


眼だけ良くしても、人生は良くはならない。

しかし、眼が良ければ、人生が良くなる可能性が飛躍的にハネ上がる。

アイックスの眼鏡には、確実に人生を変える基本性能がある。

それゆえに、自分を変えたくない者は、着用を拒む。


「自分は間違っていない」と考える者は、眼鏡が合わないと感じる。

自ら、良くなる可能性を放棄する。


自分が良好な方向へ変わる覚悟を決めた者の人生は、良い方に変わる。

しかし、視野狭窄状態にあると、それが理解できない。


ベティ先生は、

「不快な雰囲気を出さないようにしていれば、生きるのが楽になる」

と、書き残してくれた。

自らが放出している不快な雰囲気が、人生を不快なものにしているということなのだ。


眼は脳である。

立体視と色覚の改善は、視野狭窄に陥るのを防いでくれる。


東京の安部塾関係者のアイックス・パーソナルグラス着用率の向上が嬉しい。

みんなで、しあわせになろう。

2017年4月14日金曜日

安部塾身体操作技法「IBUKI」+アイックス・パーソナルグラス+視機能改善訓練の姿勢改善効果が絶大

今日のグループレッスン終了後、某塾生の姿勢を撮影した。

某塾生の姿勢

初期の彼女の姿勢を知っている人は、驚愕すると思う。

安部塾での学びの日々と、アイックスのパーソナルグラスと視機能改善訓練の効果だ。

身体操作だけで、どうにかなる問題ではない。

アイックスのパーソナルグラスは、姿勢改善には不可欠。

少しずつであるが、各地の姿勢改善スタジオで、アイックスの眼鏡を装着する指導者が増えている。

問題が、ひとつだけある。

眼鏡(プリズムレンズ)に自分を合わせることができない者は、眼鏡を否定するのだ。

自分の脳機能が低いだけなのに、世界最高峰のカールツァイス・レンズを否定する。

愚かなことである。

脳機能が高い者は、瞬時に眼鏡に適応する。

逆に言えば、普段の身体操作の正しさが、眼鏡への適応力で測れる。

そして、眼鏡に適応した者は、楽な姿勢を手に入れることができる。

某塾生の姿勢改善は、アイックスの存在なしには、あり得なかった。

僕は願う。

運動指導者がアイックスのドイツ式検眼を受けるのが当たり前になる日を。

そして、知性的でない指導でケガをする者がいない世界を。

視機能の大切さを、知って欲しい。

美しい足は、らせんの動きでつくられる。

昨夜の塾生講座で、GW集中講座の内容を、一部やった。

復習用画像。

足のらせんの動き(イメージ)

足のらせんの動き(骨)

足のらせん軸

足と下腿の回内・回外


足の状態と心の状態は同じと考えていいと思う。


心の状態が良好な人は、足の状態も良好。

足の状態が良好な人は、心の状態も良好。

どちらが原因でも、結果でもない。

ともに原因であり、ともに結果である。


だから、足の状態と心の状態は、同時に良くなる。

足が美しい人は、礼節をわきまえている。

だから、運がいい。

文字通り、足は人生の土台なのだ。


GW集中講座に参加すると、心の状態ごと、世界が変わる。

2017年4月13日木曜日

「躾(しつけ)」~自滅と敬語と礼儀と礼節

力積
Twitterより、名古屋。


福岡の都市高速でも、ときどき分岐で同じことをしている車がいる。

アイックスでパーソナルグラスをつくるべきだと思う。


さて、本題。



「たしかに」と、思った。


昔の僕は、形式的な挨拶をしなかった。

いまもしない。

するのは、抱擁と御礼のお辞儀。

小さい頃から、「頭は自然と下がるもの」だと考えてきた。

相手の人格の素晴らしさが、頭を下げさせる。

そういうものだと、ずっと考えてきた。


「君は、どうして私に挨拶をしないんだ!」

そう激高する方もおられた。

意味がわからなくて、ポカンとした覚えがある。

僕は、挨拶されることを必要としたことがなかったから。


そんなに、他人に頭を下げさせたい人が存在することに驚いた。

翌日、その人の皮膚がズタボロになっているのを見て、皮脳同根だと笑った。

僕が学んだ礼においては、相手の非礼を許すことこそ礼節だったから。

自分の礼儀を相手に押し付け、許す心が持てない人間に礼節はない。


行き着く先は自滅だ。


礼節とは、愛する心でもって、相手を包み込むということなのだ。

自分の礼儀を押し付ける人間は、愛せないし、愛されない。


一方で、所作の美しさにはこだわってきた。

他人を正すのではなく、自らの所作を美しく磨きあげること。

文字通りの「躾(しつけ)」。

所作の美しさで、まわりに良い影響を与えていくことが肝要だと思う。


躾を意識して生きていたら、自然と愛されて、愛に満たされる。

そう。

機能解剖学を理解できているかどうかは、愛されているかどうかでわかるのだ。

所作の美しさと、人間関係の良好さには相関関係があると、安部塾では考えている。


今日の塾生講座で、詳しく解説する。

2017年4月12日水曜日

安部塾薬院校ゴールデンウイーク集中講座の申し込みを開始します。「形状は、機能に従う!」

本日より、今年のゴールデンウイーク集中講座の申し込みを受け付けます。

→ 安部塾薬院校ゴールデンウイーク集中講座詳細


今年のテーマは、「形状は、機能に従う!」です。

「形状(形態)は常に機能に従う。(form ever follows function. )」

「形状は機能に従う。(form follows function. )」

ルイス・サリヴァンの言葉です。


「方程式を解いていくと、結果的に美しいものができる」という説。

安部塾では、機能を学ぶことで美しい形状に変化していくスタイルをとっています。


無駄のない機能を追及すると、美しい形態となります。

その姿は、機能美として称えられます。


【内容】

■4月29日(土) 美しい足をつくる。 
足裏と足ゆびの整え方・使い方/足と股関節・骨盤/足と肩・肋骨/足と舌

■4月30日(日) 美しい顔をつくる。
舌とあごの整え方・使い方/舌と肩・肋骨/舌と骨盤/舌と足

■5月3日(水) 動きの解剖学(上肢)
手と腕の使い方/手と肩関節の連鎖

■5月4日(木) 動きの解剖学(下肢)  
骨盤の使い方/仙骨と腸骨・坐骨・腰椎の連鎖

■5月5日(金) 動きの解剖学(軸骨格・肩甲帯・骨盤帯) 
肋骨の使い方/肩甲帯・骨盤帯の連鎖

■5月6日(土)  IBUKIヨガ解剖学・ポーズ編1
IBUKI解剖学理論によるヨガ・ポーズの解説

■5月7日(日)  IBUKIヨガ解剖学・ポーズ編2
IBUKI解剖学理論によるヨガ・ポーズの解説


今年は、力積の話を中心に解説をします。

「方程式を解いていくと、結果的に美しいものができる」から。


ゆっくり、丁寧に、優雅に、美しく動く理由です。

御参加、お待ちしております。

2017年4月11日火曜日

股関節のお話(私見)~力積で動きを考える

先日の集中講座参加者から質問が。

参加者からの質問1

参加者からの質問2

返答を書いてみる。

■縄跳び(スキッピングロープ)が必要ない理由。

 「骨の成熟」とは、「骨端線の消失(閉鎖)」。成長期の骨端線に刺激を与えることは、成長ホルモンとの絡みでメリットが多い。ただし、その場合も、損傷させない程度の刺激で充分。だと言える。
 骨が成熟した後は、関節に刺激を与える際、速度を落として持続時間を増やした方がいいと考える。物理法則の基本である、「運動量の変化は力積に等しい」を適用する。
力積
※力積=力の大きさと力が働く時間を掛けあわせたもの。他の物体の運動量をどれだけ変化させるかをあらわす。
 必要なのは、ぴったりとはまり合った関節に低速度の圧力(小さな最大の力)を、じっくりと加えること。はまっていない状態の関節に高速度の衝撃(大きな最大の力)を与える必要はない(デメリットがメリットを上回る)。もっとも、筋肉や靭帯の受容器の性能・脳機能の性能が良い関節を完全にはめて動ける者は、いくらでも飛び跳ねても問題ない。
 健全な関節を維持するためには、毎日しっかりと負荷を加える必要がある。安部塾では、低速度の重い負荷をじっくりかけていくことが大切だと考えている。

健全な股関節・損傷した股関節

■股関節のおさまり

 この場合も、靭帯や筋肉の受容器と神経の機能を磨きあげるのが基本だと考える。関節における骨の位置を決めているのは、靭帯や筋肉の受容器だからだ。ただし、医師以外の人間が、診断や治療をするのは法的に許されないので、あくまで私見である。


細かな話は、次回お会いした時にしたいと思う。




背中を絞る~肩甲骨の挙上と後退(内転)

今日の大手門塾生講座復習用画像。

肩甲骨の挙上イメージ。

肩甲骨挙上 筋骨格のキネシオロジーより
肩甲挙筋イメージ

肩甲挙筋

肩甲挙筋
小菱形筋イメージ

小菱形筋
肩甲骨の前方突出と後退イメージ。

肩甲骨の前方突出と後退
今日、意識してもらった筋肉。

前鋸筋と大・小菱形筋
肩甲骨の後退(内転)イメージ。

肩甲骨の後退(内転) 筋骨格のキネシオロジーより
木・金の塾生講座でも解説する。