2017年5月24日水曜日

機能的な身体は美しい

5月28日の軽井沢ミーティングに向け、ロードスターをドレスアップしています。

イメージは「零戦(れいせん)=ゼロ・ファイター」です。

先日、太刀洗平和記念館に行ったとき、そう決めました。

徹底的に軽量化されたその姿が美しかったからです。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~fukuokadeasobitai/tachiaraiheiwakinenkan.html

実際に飛行している姿は、さらに美しいです。





知覧特攻平和会館万世特攻平和祈念館に行った時も、そう思いました。


見学に行く旅に、平和であることのありがたさを痛感します。

「生きのびなければならない」と、思います。

生きたくても生きることができなかった先人たちのためにも。

生きのびていかなくてはと、思います。


「永遠の0」が記憶に新しいです。





平和記念館を見学していると、涙が浮かびます。

平和な時代に生きていられることのありがたさに感謝します。



ロードスターと零戦は、実は深いつながりがあります。

118:ロードスターとゼロファイター

「優れた設計技術に基づく、パッケージングの妙と、徹底した機体の軽量化」

ロードスター開発者への10の質問】Q3.人馬一体はどう進化したのか?

「あえて限界低くしてるから」

「要は、人間が最終的に操るんだから、人間が操りやすくするのが理想だよね」


実際にロードスターに乗ってみると、その旋回感覚の虜になります。

旋回時の車体姿勢の美しさは秀逸です。

地上の零戦と言われるのも、わかる気がします。

零戦の動画を観ていると、ほんとにそう感じます。


戦闘の道具ではない、交流の道具としての地上の零戦。

それが、ロードスターなのだと思います。


機能的な身体の使い方ができている人の身体は美しいです。

私の仕事は、人の身体の美しさを引き出すことなのだと、今日わかりました。


明日の夜から、福岡→富山→群馬→軽井沢を走ります。

世界が幸せであり続けるように、祈りながら。