2017年5月25日木曜日

それでも人は、醜くも生きようとする。それを私は、とても美しいと思う。「どんな苦しいことがあっても、生きのびる努力をしろ!」

昨日の記事の続きです。


今朝、ロードスター零戦仕様∞IBUKIが仕上がりました。

マツダロードスターNB 赤ラインモール

マツダロードスターNB 赤ラインモール

零戦+八岐大蛇(やまたのおろち)+攻殻機動隊・草薙素子的な感じになりました。

攻殻機動隊・草薙素子 浮世絵

やまたのおろち

さて、本題です。

「死奏憐音、玲瓏ノ終」より。

それでも人は、醜くも生きようとする。 
それを私は、とても美しいと思う。 

永遠の0の宮部久蔵氏の台詞。

「どんな苦しいことがあっても、生きのびる努力をしろ!」




潔く散るのも美しいけれど、足掻く姿もまた美しいと思います。


木山春生の台詞

「それでも、足掻き続けると誓ったんだ……私は!」


コノハナサクヤヒメとイワナガヒメ。

儚く散るコノハナサクヤヒメは美しい。

醜くも生きようとするイワナガヒメ、その姿もまた美しい。

生きのびる努力をするということは、とても美しい行為なのです。


愛する誰かのために散りゆく姿は美しい。

けれど、ずっと生きて側にいれるということが、とても大切なのだと思います。