2017年6月29日木曜日

舌と姿勢~舌と足裏と横隔膜・口腔底と骨盤底(骨盤隔膜)

7月3日(日)の薬院校集中講座「舌と姿勢」の内容を考え中です。

DFLと舌~足裏から舌につながる流れの話は欠かせません。
アナトミートレイン第3版 206P
定番の、口腔底と骨盤底のお話も、今回はガチで解説します。

アナトミートレイン第3版 223P

下あごのスリングと頭頂部のお話もね。

アナトミートレイン第3版 224P

しかし、こうやってまとめていると、姿勢のレッスンで舌やらないってあり得ないって思います。

アナトミートレイン第3版 224P

受精卵~三胚葉時代からずっと、世界の中心には舌があったんですよね。

アナトミートレイン第3版 227P

舌のエクササイズなくして、美しい姿勢はつくれません。

7年前の腸内フローラブームと4年前の口腔フローラブーム。

あのとき、みんな学んでいるのかと思ったら、実はあまり知られていないようです。

そんなわけで、講座で詳しく解説したいと思います。


姿勢と細菌(バクテリア)の関係って大切なんですよ。