2017年7月31日月曜日

他人を変えたり、なんとかする必要はありません~「なんとかしてあげたい」は、上下関係をつくってしまいます。

たまには自分の写真を(笑)。

20170730 下関集中講座

20170730 下関集中講座

昨日の下関集中講座は盛り盛りでした。

「うんこ」って、何回言ったかな。

幼稚園ですね(笑)。

アパーナ(排泄)は大切です。


Twitterより



私は、「なんとかしよう病」にかかりやすいのですが、最近は抵抗力がつきました。

さりげなく「距離を置く」ことができるようになりました。


「なんとかしてあげたい」という気持ちの裏には、「上に立とう」という意思があります。

上下関係で優位に立とうとしているのです。


「なんとかしてもらおう」という人の気持ちの裏には「下でいよう」という意思があります。

当然、「もっとなんとかしてくれ病」にかかります。

そして、なんとかしてもらえないと、逆恨みします。

自分のことは自分で何とかしないといけないのです。


人は、あらゆることを自分で解決しようとする楽しみがあります。

楽しみを、奪ってはいけないのです。


なんとかならない誰かを引き寄せ続けるのは、愚かなことです。

「相手が変わらない、成長しない」と言い続けるのは、さらに愚かなことです。


なんてことを、下関からの帰り道で、塾生と話しながら帰ってきました。

今日の塾生講座で、少しお話をします。