2017年7月19日水曜日

とにかく「舌」を上の歯のウラにつけてみましょう~姿勢づくりは舌づくりから

ゆうきゆう先生のマンガより。



骨単のこの図が、奥深いです。

骨単 3P

骨単 35P
肉単のこの図も。

肉単 9P

これらの図が頭に入っていたら、舌根を引き上げることができます。

舌根の引き上げができないと、姿勢の改善ができません。

顔が老けて見えますし、脳機能も低下します。

視機能改善訓練と舌機能改善訓練は、姿勢改善の基本なのです。


某歯科医師さんと打ち合わせしていたら、

「舌が使えていない人ほど、舌の使い方の指導を受けてくれないんだよね」

なんて、ボヤいておられました。

眼の問題もそうですが、できているつもりの人たちの闇は深いです。


ゆうきゆう先生のマンガを見てみましょう。

http://yakb.net/man/101.html

この図では、舌先だけがついています。

これはこれでいいのですが、私たちは舌根までぴったりつけるように奨めています。

数日で顔が引き締まって若返って知性的に見えるようになります。

何より、とても美しくなります。


7月22・23日(土・日)の、安部塾東京集中講座で、詳しく解説いたします。

御参加、お待ちしております。