2017年9月18日月曜日

身体の痛みと、表現できない憎しみ~親に反発するために、子どもが自分のためにならない選択をする。

Twitterより



「悩みの正体は、表現できない憎しみ」です。

身体の痛み(関節の痛みなど)の正体も、表現できない憎しみです。

当然ですが、物理次元の治療は効きません。

姿勢や身体の動きを改善しただけでは、痛みは消えません。


自分が表現していない憎しみに気づくことで、すべてが変わります。

脳の扁桃体の異常興奮がおさまれば、自己破壊的な痛みが消えていきます。


そして、


この言葉の意味を考えてみるといいかと思います。


そして、これよくあります。


私も、やらかしていました。

私の人生がうまくいくと、親の指導が正しかったことになってしまいます。

そんなことは絶対に許せないので、わざわざうまくいかないように生きていました。

まったくの無意識にですが。


親の考え方を否定するようになって、うまくいくようになりました。

うまくいくのもいかないのも、全部自分のせいだと考えるようになってからです。

他人のせいにするのをやめてしまえば、たいがいの問題は解決してしまいます。

境界線を引けない親・課題の分離ができない親は、子どもの人生に悪影響を与えます。


ナルシシストな親は、子どもに愛を与えることができないのです。


身体の痛みの根源をたどっていけば、そこにナルシシストな親がいることがあります。

親が子どもに対して、安心感と信頼感を与えることができていないのです。


子どもが自分のためにならない選択をしてしまうのは、ナルシシストな親の影響。

そんなことがよくあるのです。


親が、自分の子どものしあわせを真に願うのであれば、

ナルシシズム(自己陶酔・うぬぼれ)の克服に、本気で取り組むべきだと思います。