2017年10月13日金曜日

対話にゆだねる~言葉だけでなく、身体が訴えるものを見る~年寄りの気持ちが分かるような若者は、人生の問題を次々に解決できます。

Frederick Salomon Perls


Frederick Salomon Perls

クレイジーな人は『私はリンカーンである』という。
ノイローゼの人は『私がリンカーンだったらなー』という。
健康な人は『私は私、リンカーンはリンカーン』という。
フレデリック・パールズ

川を押すな。川は自ずと流れるもの。
(川の自然な流れに乗っていれば、ワークをする人の心の流れが、必ずいい所に連れていってくれます)
ローラ・パールズ

Fritz and Laura-Perls

■対話にゆだねる

相手と接する中で、「~してあげる」とか「~のために」などの目的を持たない。
自然と湧き起こる気持ちにただ服従し、そのままを伝え合い反応し合う。

言葉だけではなく、身体が訴えているものを見る。

今日から始まる、東京集中講座「愛するということ2」で、お話します。