2018年1月7日日曜日

今日の「足と股関節の講座」は、横アーチ・過回内・過回外についても解説します。

足の裏の2~4趾の付け根にタコができてたりしませんか?

そんな方は、今日の薬院校の講座に出た方がいいかもしれません(笑)。


■開帳足

足の親指から小指にかけてをつなぐ靭帯(じんたい)が緩み、指が横に広がった状態の足。足の横幅が広くなって横アーチのクッション機能がなくなり、足の裏に痛みが生じる。

横アーチがつぶれた足

横アーチがつぶれた足

思い当たるフシがありませんか?

これ、予想以上に全身に悪影響があるかもですよ。


安部塾定番の、これもやります。

過回内と過回外
足首がゆるいのは問題です。

足首まわしはやめましょう的な解説も予定しています。


すでに、「第二回やってください」との声もちらほらあります。

やります(笑)。